2010.8.8 酷暑ツーリング to やまなみ
a0105276_9525874.jpg
イブニングレースの翌朝、早起きしてやまなみへ、真夏のツーリングに出かけました。
上の写真は、待ち合わせ場所の基山パーキングを出発し、鳥栖JCTから日田方向へ向かうところ。ちょうど、朝日が昇った直後でした。





日田IC~松原ダム~上津江村~オートポリス、、、ここまでは、気温20度くらいで、非常に気持ちの良いツーリングができたのですが、、、
a0105276_95624.jpg
大観坊方向へ向かうと、外輪山の頂に厚い雲がかかり、ご覧の濃霧状態でした。
日差しがないと、快適を通り越して”寒っ!”状態となり、急遽内牧の温泉に向かいました。


a0105276_1063669.jpg
内牧には、早朝から開いている温泉があるのですよ。今回は、新穂湯に入りました。
かなり熱めの温泉で、冷えた体はあっというまにのぼせ上がり、気温もぐんぐんと上がります。


a0105276_9561133.jpg
「高原の涼しさ」を求めてやまなみへ向かうため、外輪山を登ります。


a0105276_9561872.jpg
大好きなミルクロード。混雑さえしていなければ、バイク乗りには天国へ続く道?危ないあぶない、安全運転で。。。


a0105276_9562555.jpg
瀬の本高原の交差点を直進後、筋湯方向へ左折すると、しばらく緑のトンネルを走ります。
「クーラー効いているの?」っておバカな錯覚をするほどの、快適な道です。


a0105276_9563567.jpg
筋湯温泉付近では、真夏の日差しの下、湿度の低い爽やかな高原の風を全身で感じながら、快適なツーリングです。


a0105276_956453.jpg
久住山から風が吹き降りる長者原の駐車場、木陰で贅沢なお昼寝ができました。

、、、と、ここまでは、快適なツーリングだったのですが、

夕立を避けるために、お昼を食べた後、早目に福岡へ向かうと、高度が下がるにつれて気温はどんどん上昇し、、、日田からの高速道路では、目の前にドライヤーを何十台も並べたよう風を受けて、サウナでバイクに乗っている気分。
何度も休憩と水分を摂って、福岡に無事帰還しました。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-15 10:54 | ツーリング
<< 2010.8.20 ハウステン... 2010.8.7 HYC EV... >>