2010.11.13 RSG Riding Lesson in SPA 直入
a0105276_19465358.jpg
土曜日は、大分のSPA直入サーキットにて、RSGさん主催のライディングレッスン、10月のHSRに続き2回目の参加です。
天気は良いハズなのですが、黄砂の影響か、すっきりしない曇り空でした。





a0105276_19493339.jpg
10時頃直入に到着すると、既にレッスンが始まっています。私は、申し込みが遅れたので「走行のみ」のコースに参加。コースを走るのは午後からで、しょんぼりと見学します。

a0105276_19494440.jpg
スピード出すのは苦手だけど、こういう小回りは得意なんだなぁ、、あぁ走りたいなぁ、、、って走っていないから、そう思うのかも。
写真に写っているHSRでお世話になった中村インストラクター、私のことちゃんと覚えていてくださり、とても嬉しかったです。

a0105276_19495613.jpg
バイクに計測器を付けると、上の写真右端の電光掲示板に自分のラップタイムが表示されます。HSRには無い仕掛けで、自分のタイムが毎周わかる優れ物。しかし、この掲示板を通り過ぎる時は直線を全開走行中で、最初は見る余裕無しでした。

a0105276_19535735.jpg
こちらは上級者クラス。1周を50秒前後で走ります。
SPA直入初体験の私はもちろん初心者クラス。最初は訳がわからず、1周するのに1分10秒弱。なんだか、速い人に5周毎に追い越されていたような気がします。1周で10秒以上差が有れば、確かに5周で抜かれますね(ToT)/~~~
完全に自信喪失モードで、「もぉ、帰ろぉかぁ」って気分になりました。

a0105276_195044100.jpg
レッスンは、20分間の走行を4回行います。2回目の走行は、ノーブレーキング走行。
トップギアに入れっぱなしで、ブレーキを使わずに走行。話を聞くと恐ろしげでしたが、走ってみると、ブレーキをかけない、シフトチェンジをしないことで、スムーズなライディングができる非常に効果的なレッスン。どういうわけか、1回目のベストラップよりも速い1分1秒台で走れてしまいました。


以下、3枚は上級者クラスを撮影。
デジイチは荷物になるので、今回はコンデジのみ持参。
曇り空だし、先週のミニバイクレースのようには撮れませんでした。
ところで、綺麗に撮れた方から3枚選んだ写真、全部RSGって大きなステッカーが目に付きます。上手な人は安定しているから、写真がブレ難いのかも?
a0105276_1950532.jpg

a0105276_1951590.jpg

a0105276_19511122.jpg


a0105276_19511864.jpg
最後の写真は、私と同じ初心者クラスを走っていたCB750F。
以前もご紹介しましたが、私は、26年前この色のシービーに乗っていました。
4回目の走行で、このバイクとランデブー。並列4気筒集合管の全開走行を傍で聞いて、それはそれは懐かしかったです。
しかし、このバイクどんな改造をしているのでしょう?直線の全開走行が、現代の1000ccである私のバイクと互角でした。もしかして、腕の差かも。。。

3回目の走行でベストラップが57秒6。
4回目は気温が下がったせいかタイヤが滑りそうに感じて、58秒台で淡々と。

前回のHSRでは、中村インストラクターから、「サーキットの真ん中で徐行しないよ~に!」と注意?されましたが、今回はそういうことも無かったようで、ホッと安心。

今年はスクールがあと1回あるけど、キャンセル待ち状態なので次回は来年春かなぁ~。
冬場に中古のミニバイクを買って、基山で練習しようか、、、なんて気分になってきました。
[PR]
by rirurechan | 2010-11-16 20:53 | サーキット
<< 2010.11.14 津屋崎ヨ... 2010.11.7 RIDIN... >>