2010.11.21 博多ヨットクラブレース 最終戦
a0105276_2011266.jpg
HYC最終戦は、10月に続き、快晴かつ無風でした。
あまりに天気が良くて、スタート前はでっかいデジイチを取り出して風景撮影。
しかし、さすがに最終戦、ジョーダン艇を撮影したら、セールアップ前にデジイチ撤収です。





a0105276_20105896.jpg
それでも、トリムの合間に、胸ポケットからコンデジを取り出して(^^ゞ撮影続行。

a0105276_20111486.jpg
スタート前、本部艇寄りと、ピンエンド寄りに分かれました。

a0105276_20113725.jpg
ジェネカーでスタートするも、今にも止まりそうな風が前に回り、ジェノアにチェンジ。
※上の写真は、ジョーダン艇梅さんのご提供、感謝です!!

a0105276_20115065.jpg
右海面から風が吹き出した10月のレースで左海面を走り、とても悲しい思いをしたAZUMIは、今回、右海面をキープ。

a0105276_2012370.jpg
無風地帯をタックで避けた後は、クタベ瀬ブイへ向けてスターボ一本。
快調に走りだしたように思えましたが、結局、風は左に振れて、無念のタック。

a0105276_20121344.jpg
折り返したスルスミ艇とミートした後、8番手くらいでクタベ瀬ブイを回航。
スピンランでかなり挽回しましたが、結局7番手でゴール。修正6位で最終戦を終えました。

a0105276_2012254.jpg
レース後、セールを下ろしたバンビーノ艇。
遠くに見えるのはアイランドシティ。(「人口島」と呼んじゃいけない!)

a0105276_20123673.jpg
ハーバーに戻ったのは3時頃。
後片付けをして、遅い昼食をとったら、日が傾き始めました。

a0105276_20124755.jpg
11月も下旬になろうというのに、ちっとも寒くない。
半ズボンでレースに参加された方もいたくらい。
このまま地球温暖化が進めば、いずれ最終戦は12月になるのじゃなかろうか、、、なんて思いながら、ハーバーを後にしました。
[PR]
by rirurechan | 2010-11-25 20:57 | セーリング
<< 2010.11.27 秋月の紅葉 2010.11.20 秋深く ... >>