2010.12.29 今、気になるバイク
今、私が一番気になっているバイクは、、、
a0105276_23134677.jpg
KTM 125 dukeです。
詳細が気になる方はこちらを読んでいただくとして、ともかく格好良い!!




KTM社はオーストラリアのバイクメーカーで、昔はオフロードバイクが主体でしたが、最近はオンロードバイクにも力を入れています。私が今乗っているバイク(YAMAHA FZ-1N)を購入したときの有力候補のひとつが、KTM 690 dukeってバイクだったのですよ。
a0105276_23531246.jpg
その125cc版が、来年の夏に発売されることになりました。

125ccって、維持費がかからないのが一番の魅力。
車検が無いのはもちろんとして、税金も安いし、任意保険が自家用車保険の特約扱いにできるのも、とても助かります。

しかし、国内メーカーの125ccといったらスクーターばかりで、スポーツタイプのバイクといったら、
HONDA APE100とか、、、
a0105276_004457.jpg

KAWASAKI D-Trackerくらいで、、、
a0105276_01473.jpg
YAMAHA SUZUKIの、国内モデルは皆無みたいです。(違ってたら、ご指摘を。。。)

最近頑張っているKAWASAKIはまだ良いとして、ホンダのエイプって、こんなにちっこい100ccが定価366千円!なんですよね。
そもそも125ccのスポーツバイクが壊滅状態のため、中古車も結構なお値段。20年近く前の50ccバイク(NSR50)が20万円以上の高値で売買されている状況は、ぜったい異常ですよ。
って、実はサーキットを走るためのミニバイクが欲しくなって中古車を探していたら、あまりに値段が高いのにびっくりした、って愚痴なんですが。。。

そんなときに発表されたKTM 125 DUKE、うーん、そそられます。
サーキットを走るなら、保安部品を外して、ハンドルを低くして、シングルシートにして、、、


a0105276_23392313.jpg
おぉぉ、ますます格好良くなった!!

ということで、昔バイクに乗っていたヨット乗りの皆さん、リターンバイクに125DUKEはいかがですか!?
[PR]
by rirurechan | 2010-12-29 23:54 | ツーリング
<< 2010.12.30 おせち料... 2010.12.28 1年を振... >>