2010.1.8 初詣ツーリング
珍しく快晴だった先週末土曜日は、バイクの初乗りで三社参りをしてきました。
a0105276_1214037.jpg
最初は、集合場所の筥崎宮。福岡が誇る野球とサッカーのプロチーム特大絵馬です。





a0105276_1215895.jpg
2箇所目は、福津市の宮地嶽神社
数十年ぶりに訪れた宮地嶽神社は、直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄が(もちろん)健在でした。

a0105276_12234018.jpg
最後は、定番の宗像大社です。
前日、何処へお参りに行こうかと、ネットで「初詣 ツーリング 福岡」ってキーワードで検索すると、ヒットするのは宗像大社ばかり、、、セオリー通りに〆は宗像大社!です。

a0105276_12242.jpg
さすが宗像大社、いろいろなバイクが参拝に来ていましたが、私が一番気になったのは、こちらのミニバイク集団。
a0105276_1221016.jpg
ミニバイクと言っても、相当なお金を投入していると思います。
私のミニバイクへの関心はサーキット走行なので、方向性はちょっと異なりますが、この素晴らしい出来栄えには、しばし見とれてしまいました。

a0105276_1221718.jpg
無事三社参りの後は、道の駅「むなかた」にて小休止。
年末年始以来の悪天候の影響か、お魚さんの入荷が無く残念でした。

a0105276_1222394.jpg
安全運転祈願は無事終了し、夕暮れの国道3号線を福岡へ戻ります。
今年も、無事故・無転倒の安全運転で、楽しいバイクライフを!!
[PR]
by rirurechan | 2011-01-15 12:38 | ツーリング
<< 2010.1.16 大寒のホワ... 2010.1.3 寛平さん、青... >>