2011.5.21 SPA直入の体験走行
今日は、ツーリング仲間3人で、鷹島へプチツーリングへ。
早朝出発したので、爽やかな空気の三瀬峠や七山村、田植えの水が朝日に輝く棚田等、シャッターチャンスに事欠かなかったのですが、カメラを忘れるという、私らしからぬ痛恨のミスで、写真無し。

そこで、先週行ったSPA直入での、サーキット「体験走行」の風景をご紹介します。
a0105276_0382920.jpg





SPA直入のホームページを見ると、サーキットインフォメーションコーナーに「体験走行」ってメニューが掲載されていますが、どんな内容なのか、前々から興味津々でした。
a0105276_0114994.gif

ところが、RSGさんのライディングスクールに出会い、ライセンスも取得して、”体験”走行する機会を失してしまったため、ツーリング仲間のZZR1400慎之介氏に、「体験走行」に挑戦してもらいました。

出発前に、SPA直入に電話で確認すると、、、
◆体験走行の時間は、12時半~13時まで限定。
◆先導は付きません。
◆長袖、長ズボンのライディングできる服装ならばOK。
◆皮ツナギ不要、ジェットヘルでもOK。
◆ミラーやヘッドライトのテーピング措置も不要。
こんな内容でした。


a0105276_0115938.jpg
12時前にサーキットに到着。受付を済ませた後、昼飯を食べて、12時半にコントロールタワー前にて、スタッフから諸注意を受けます。
「ホームストレッチは走らず、毎週ピットインするように」との説明に、なるほど!
それなら、スピード出せないので、ツナギ無しでも安心ですね。


a0105276_01285.jpg
慎之介氏、期待と不安のコースイン。


a0105276_0122981.jpg
1周目は、ピットインに入る場所がわからず、ホームストレッチをキョロキョロ徐行運転した慎之介氏でしたが、2周目からはちゃんとピットに入ります。


a0105276_0122031.jpg
数周走ると慣れてきたみたいで、気持ちよさげに走っています。
ホームページには走行時間は10分間と記載されていましたが、実際は10周以上走ったようで、サーキット初体験としては、充分満足できる走行時間だったようです。


a0105276_11493418.jpg
私は、13時から1本だけ、スポーツ走行。

a0105276_012401.jpg
スクール仲間R-1のH君とランデブー走行、スクールとは一味違った楽しい時間を過ごせました。

a0105276_0523061.jpg
帰りは、瀬の本の三愛高原ホテルにて露天風呂でまったりと、、、。

バイク乗りの皆さん、ツーリングの途中にSPA直入に寄って、サーキット走行を体験してみませんか?
[PR]
by rirurechan | 2011-05-22 00:58 | サーキット
<< 2011.6.4 CBR600... 2011.5.15 娘の運動会 >>