2011.7.16 RSGコーナリングクリニックに参加
a0105276_165325.jpg
土曜日は、大分のSPA直入サーキットで開催されたRSGさんのライディングスクール、3月以来4ヶ月ぶりに参加してきました。
午前中は、座学とフォームレクチャー(正しい乗車姿勢のお勉強)、マシンチェック(サスペンションの動作チェック)。




a0105276_16531273.jpg

上の写真は、スクール主催者の皆木さん。
8名の国際/国内レーシングライダーを擁する強豪レーシングチームの監督でもあります。

この方がバイクに跨ると、我々素人ライダーのフォームとは明らかに何かが異なり、ともかく格好良い、、、写真の姿勢を真似すればいいだけジャン、とは思うのですが、素人の悲しさ、いらんところに力が入ってヘンなフォームになってしまいます。


a0105276_16532968.jpg
午前中の最後に、リアサスペンションに窒素ガスを注入する説明と実演がありました。今年の春、皆木さんのブログでサスペンションオーバーホールの記事を読んだ記憶がありましたので、、、

a0105276_16533955.jpg
窒素ガスのゲージを見つめながらシビアに調整する作業を、特等席から眺めることができて、とても勉強になりました。


a0105276_16535263.jpg
昼からは、クラス別に20分×4本のサーキット走行。
スクールに参加する前は、「たったそれだけ?」なんて思っていましたが、炎天下でのサーキット走行は、あっという間に体力を消耗し、3本目後半から足を踏ん張れなくなる始末。。。
実は、サーキットを走るようになってから、密かに体力トレーニングを開始したのですが、まだまだ(恥)で、タイム的には不本意な結果に終わりました。

しかし、フェニックス★師匠、現役国際ライダーの東野選手、そして皆木さん、計3名の先生から、いろいろなアドバイスを受けることができて、次に繋げることができそうです。
特に、スクール終了後に皆木さんから頂いた強烈なアドバイスは、即効薬になりそうな予感、、、次回、即実行です!

a0105276_1654333.jpg
ところで、このマシンに見覚えありますか?
私のツーリング仲間慎之介氏のZZR号です。そうなんです、正統派ツーリングライダーの慎之介氏も遂にサーキットデビュー。

もちろん最初は恐々でしたが、4本目終了後には、びっしょり汗をかきながらも、目をキラキラと輝かせて、「サーキットって楽しいね!」

良かったです(^o^)/
[PR]
by rirurechan | 2011-07-18 18:18 | サーキット
<< 2011.7.16 ノーブレー... 2011.7.10 ホワイトレ... >>