2011.9.23 初レースは、レンタルエイプで4時間耐久!
ライディングスクールで仲良しになった友人2名とTeamタンタンルーキーズを結成し、RSGさん主催の「with BIKE杯 4時間耐久レース」に参加してきました。
3人とも、バイクレースに参加するのは初めての経験です。
a0105276_194343.jpg
直前まで心配していた天気はご覧の通りの、快晴となりました。
100ccまでのミニバイクで、1周600mくらいのミニサーキットを4時間走らせます。
バイクは(ホンダの100ccエイプを)レンタルできるので、ミニバイクを所有していなくても参加できるところが、このレースの特色です。





a0105276_1942876.jpg
朝8時に、熊本のHSRドリームコースに集合し、レンタルエイプを確保したおっちゃん3人衆。まだ、ちょっと硬い雰囲気ですね。。。

a0105276_1985316.jpg
最初に借りたバイクが、燃料コックからガソリンが漏れているのに気付いたのは、練習走行の開始10分前。
大慌てで、別のバイクを借り直して、準備のやりなおし。

a0105276_1945561.jpg
午前中に予選を終えて、12時頃スタートラインに並びます。

a0105276_1951793.jpg
スタートライダーは私。見るからに心細げな私。

a0105276_1954244.jpg
ガチガチに緊張しながらも、とりあえず記念撮影。

a0105276_196712.jpg
耐久レースなので、スタートはルマン式。
コース脇に停めたバイクに、コースの反対側からライダーが駆け寄り、飛び乗ってスタートです。

a0105276_1963734.jpg
心配したエンストをすることもなく、無事スタート。

a0105276_1973294.jpg
生まれて初めてにしては、結構良いスタートを切ったつもりでしたが、その後は抜かれまくり。こちらが抜くのは、コケたバイクの脇をすり抜けるときくらいか。

a0105276_1975655.jpg
チームメイトのHさんは写真の腕もプロ級!こんなに素晴らしい写真を撮ってもらいました。

a0105276_199537.jpg
こちらがHさんの、綺麗な走り。

a0105276_191076.jpg
ご自分のバイクR-1同様に、エイプを華麗に走らせていました。

a0105276_19103139.jpg
Oさんは、豪快かつ繊細な走り。

a0105276_19101938.jpg
その本領は、第1コーナーの鋭い突っ込みで発揮されていました。

a0105276_19104934.jpg
実は、予選で1回、本番で2回、、、3人が1回ずつ仲良くコケました(^^ゞ
でも、絶対スピードが低いミニバイクですから、そのまま起き上がって、ちょこっと修理して、レースに復帰します。

a0105276_19111886.jpg
4時15分、初レースを見事に完走して、ノンアルコールビールで乾杯!
最初の写真と比べてみてください。この笑顔!!
初めてのミニバイクレースがどれほど楽しかったか、この笑顔が物語っています。

a0105276_19113021.jpg
レンタルエイプを返却した後は、表彰式とじゃんけん大会。
Teamタンタンルーキーズはブービー賞に輝き、豪華景品をGET。じゃんけん大会でも、持ちきれないようなお土産を頂いて大満足。

初めてのバイクレースをいきなり大型バイクで、ってのは、さすがに躊躇されます。
ミニバイクで、手軽に、安全に、そしてメチャ楽しくレースに参加できたのは、本当に貴重な経験となりました。このような機会を提供していただいたRSGさんに感謝!です。

RSGスタッフの皆様、楽しかったです(^o^)/ ありがとうございまいした!!
[PR]
by rirurechan | 2011-09-27 20:25 | サーキット
<< 2011.11.26 博多湾で... 2011.9.11 真夏に戻... >>