2012.1.7 初セーリングはLWにて
a0105276_21513391.jpg
今年の初セーリングは、リトルウイング艇に乗せて頂きました。




a0105276_21514796.jpg
上の、nice!な写真を撮ってくれた梅さんです。

a0105276_21515871.jpg
カラコルム艇オーナーと一緒に覗き込んでいるのは、リトルウイング艇の今年の秘密兵器、VELOCITEK SPEEDPUCK。
a0105276_2234251.jpg
詳細は、メーカーサイトをご覧いただくとして、なかなかの優れモノのようです。
要はスピードログなんですが、船底でプロペラを回すのではなく、内臓GPSから速度情報を得ている点がポイント。GPSデータは0.5秒間隔で更新されるので、速度変化のタイムラグはほとんど感じませんでした。
その他、Headingと風のシフト(振れ)表示機能や、最大艇速(瞬間速度ではなく、10秒間の平均値で)、GPSデータのログ出力機能があります。
なによりも凄いのは、ボタンが1つしかないこと。操作はボタンを押すだけ!で、面倒な調整は一切不要。
購入方法は、LW艇オーナーにお尋ねを!

a0105276_21521996.jpg
ということで、LW艇オーナーは、今年もやる気マンマンです。
セーリング中も、マスト・ステーのチェックに余念無し。

a0105276_21523175.jpg
それにしても、今日は、冬場としては絶好のセーリング日和。
しっかり防寒装備して、ポカポカ陽気の幸せなセーリングを楽しませて頂きました。

a0105276_21524199.jpg
最後に、LWオーナーからのメッセージ、、、「今年のリトルウイングは一味違うバイ!
[PR]
by rirurechan | 2012-01-08 22:29 | セーリング
<< 2012.2.5 2月のホワイ... 2011.12.23 ミニバイ... >>