2012.7.22 SPA直入 Super Sunday FESTA
サーキットを走るようになり、一度は参加したかったバイクレースがSPA直入の「スーパーサンデーフェスタ」略してスパサンです。

RSG皆木さんの、「1人で参加するスプリントレースよりも、二人以上のチームで参加する耐久レースの方が、最初はお勧めですよ。」とアドバイスを受けて、サーキット仲間のDr.Oに声をかけると、「是非一緒に!」と快諾してもらえ、レース初参加が決まりました。

a0105276_2364150.jpg
(嫁さん撮影)
レース前の記念撮影です。ご覧のように、可愛らしいサーキットクイーンもいるのですよ。
そりゃぁ、皆さん笑顔になります。

ということで、レースの模様は、、、



レース前日の土曜日昼に、SPA直入に入りましたが、残念ながら雨、それも豪雨。。。
「雨なら乗らない!」主義なので、タイヤ交換を済ませた前後ホイールを取り付けて、ボルト類の増締め確認、ワイヤーロックをして、今夜の宿、直入荘へ向かいました。

a0105276_221333.jpg
(今回は、この写真だけが私の撮影です。)
晩御飯は、サーキット仲間で直入の屋台村「三星」さんに集合です。
直入荘から三星まで、川沿いの道を散策すると、増水した川と夕日がこんな風景を作り出していました。


a0105276_225412.jpg
(BPM三好さんのFacebook写真を拝借しました。)
晩御飯は、この写真の通り、説明不要な楽しい一夜でした。


さて、翌朝は、好天気。しかし、天気予報は、昼から100%の雨を告げる。。


a0105276_237064.jpg
(嫁さん撮影)
レース前の、ブリーフィング。
14年前のヨットレースTシャツを着ている(恥)のが、もちろん私。
Dr.Oは、格好良いバイクショップのTシャツです。


a0105276_2372134.jpg
(嫁さん撮影)
ピットにての記念撮影。
朝は晴れていたのですが、予選が進むにつれて、雨が降り出し、レーシングスーツを着た二人は、ビビリモードに入っています。

私は「雨が降ったらバイクに乗らない!」主義でのバイク歴ん十年で、公道での雨中走行はたぶん10回未満。そもそも、サーキットでの雨中走行は初めてでした。


a0105276_2373586.jpg
予選走行。
路面は濡れていましたが、私が走る時は雨が止んでいました。しかし、、、


a0105276_2381148.jpg
Dr.Oに交代すると土砂降りの雨に、、、。

それでも、雨の中転倒すること無く、無事に予選を終えると、決勝まで数時間の空き時間が有ります。


a0105276_2382589.jpg
(サーキット仲間のUさん撮影。ありがとうございます!)
最初は、サーキット仲間を応援したりしていたのですが、だんだん疲れてきたので体力温存策で、ご覧の通り、まったりムード。
この辺りが、オジサンチームの仕方なさ、、、ですね。


a0105276_2384821.jpg
いよいよ決勝!
雨は上がったので、全開走行!と言いたいのですが、実際は、15分も走ると体力の限界が、、、20分過ぎると何分走ったのかわからなくなり勝手にピットインすると、当然Dr.Oはまだヘルメットを被っていない。

90分耐久レースなので、25分弱で交代する予定だったのですが、なにしろレース初参加。ピットクルーはうちの嫁さんのみ。まるで勝手がわからず、ピットインする度に、単なるライダー交代なのに、タイヤ交換以上の時間をかけてしまいました。。。


a0105276_23929.jpg
ライダー交代直後の私。入れ歯を外して、、、いえ違います!マウスピースを外して、ほっかむり(ヘルメットリムーバー)を脱ぐと、シャワーを浴びたような汗でした。


a0105276_2391991.jpg
日頃体を鍛えているDr.Oは、疲れも見せずにイタリアの名車ビモータを走らせます。

そして、、、転倒することもなく90分の耐久レースは無事終了し、我チームDr.Oにもチェッカーフラッグが振られました。

そして表彰式。

レース初参加の我々は、「参加することに意義がある」のであり、表彰式は見学するもの、と思っていたのですが、、、

「3位、RSG&ウィリープロダクツ!」と、我チームの名前が呼ばれてビックリ!

a0105276_2393943.jpg
生まれて初めての、シャンペンシャワー。ともかく気持ち良かったです。
ちなみに、右端のオジサン、シャンペンの振り方がまるでわかっていません。真ん中のお二人が正解ですね。


a0105276_2395652.jpg
(嫁さん撮影)
RSG仲間のMさんも交えて、表彰式後の記念撮影。

初レース参加は、RSGの皆木さんをはじめ大勢の方々にアドバイス・ご支援を頂いて無事完走することができました。また、レースに参加してみて、大勢のSPA直入スタッフの奮闘で成り立っていることを、実感しました。
皆様、ありがとうございました。
これで、ますますサーキットが楽しくなってしまいそうです。


※撮影者を明記していない写真は、全てSPA直入ホームページからの転載です。
  管理人様、いつもありがとうございます!!
[PR]
by rirurechan | 2012-07-24 00:18 | サーキット
<< 2012.11.17 スパサン... 2012.7.1 モーターボー... >>