2012.11.18 SPA直入 スーパーサンデーフェスタWinter
初レースで(「たなぼた」の)表彰台に登ったのが7月のスパサンSummer
あれから4ヶ月、暑い夏の間は一度もサーキットへ行かずな私でしたが、10月に入るとスパサン最終戦を目指して、隔週のサーキット通い。最後の練習では、51秒台アベレージで走れるようになった(気がする)ところで、本番を迎えました。

私が参加するのは「Highway Star 90分耐久レース」。
250ccから1000ccまで様々なレベルのバイクが参加しますので、レース歴の浅いライダーにとっては、敷居の低い、参加しやすいクラスなのです。

日の出前の朝6時、前泊したロッジを出発し直入サーキットへ。
朝のロッジは気温3度でしたが、10時の予選開始時刻には絶好のコンディションとなりました。

a0105276_1003361.jpg
予選では、Team RSGレーシングの仲間であるCANNONさんに引っ張っていただき、14台中の6位となりました。(後方のゼッケン22番、赤いバイクが私です。)




a0105276_1001376.jpg
午後2時、決勝レースのスターティンググリッドでの記念撮影。
左がRSG皆木さん、右がペアライダーの「陽ちゃん」さん、そして後方がピットクルーの方々。
陽ちゃんとは、この日が初顔合わせでした。

ペアライダーが見つからずに参加を諦めかけていた私。スプリントのみ参加予定だった陽ちゃんとのコンビをセッティングしてくれたのが皆木さんでした。感謝です!!

決勝のスタートは私が担当。
耐久レースはペースカーによる先導走行後、グリーンフラッグとともにスタートです。
a0105276_1142525.jpg
皆木さんのアドバイスにより、スタート直後にクォーター(250cc)を追い越して、5番手でスタート!

2周目まではトップ集団についていけた(ように思えた)のですが、ペースが上がると共に私だけ遅れ出して(T_T)、後続のクォーターにコーナーで抜かれます。

a0105276_101020.jpg
その後は、ご覧のように、コーナーで抜かれては、直線で抜き返すの繰り返し。

極めて「控え目」な性格の私なので、練習走行なら自分より(コーナーで)速い人を直線で抜いたりはしないのですが、今日はレース!「抜かれたら、(直線で)抜き返す!!」

しかし、自分のペースを完全に見失って、53秒前後の走りに終始してしまいました。。。

25分くらい走行して、ペアライダーの陽ちゃんに交代。
a0105276_1012250.jpg
陽ちゃんは、実はモトクロスの選手権ライダー!
今年からロードレースも始めた、オンオフ両刀使いであり、皆木さん曰く「彼は本物だよ」という、凄いライダーでした。

ただ、サスセッティングが上手くいかなかったようで、スタート前は皆木さんと一緒にセッティングのやりなおし。私には、まったく理解できないハイレベルな会話と作業をやってました。

a0105276_1013544.jpg
そんな「本物」ペアライダーの帰還を待つ私。
緊張感の欠片もない私、、、我ながら、困ったもんです。
kazuさん、写真ありがとうございます!☆

a0105276_10150100.jpg
いやいや、走り出したら真剣です、集中しています。でなければ危険です。
カメラマンさんの腕により、気迫に満ちた(ように見える)写真を撮っていただきましたが、しばらく走ると先行していたクォーターに追いいて、「抜かれたら、(直線で)抜き返す!!」が再現(>_<)

まだまだ、まだまだ、練習が足りません。頑張ります。精進します。。。

こうやって、あっという間の90分が経過して、、、

a0105276_11101919.jpg
15時55分、陽ちゃんにチェッカーフラッグが振られてレース終了!14台中9位でした。
※写真右端でガッツポーズしている、黒いレーシングスーツの腕が私です(^^)

☆☆ここまでの写真は、(kazuさん撮影分を除いて)SPA直入提供です。☆☆
☆☆R管理人様、いつもありがとうございます!☆☆



a0105276_102134.jpg
レース終了後の陽ちゃんファミリー。こんな雰囲気が、草レースらしくって大好きです。
ボロボロになって丸まったタイヤカスを摘まんで、お父さんにプレゼントしていた娘さん、可愛かったです!

a0105276_1022710.jpg
最後に、Team RSGレーシングの記念撮影。
今回は、残念ながらRSGから表彰台に登った者はいませんでしたが、充実した楽しい2日間を通して、ようやくRSGの一員になれた気分です。

☆RSG皆木さんのご配慮でレース参加が実現して、
☆Team RSGレーシングの皆さんから貴重なアドバイスをいただき、
☆ペアライダーの陽ちゃんとは最初から打ち解けた会話ができて、
☆これまた初顔合わせのチーム員にピットクルーを快くやってもらい、
☆1年半の直入通いで知り合った大勢のサーキット仲間と談笑して、
☆大勢のスパサンスタッフのご奮闘で、レースを安全に楽しめて、
☆レース後は、素晴らしい走行写真の数々でレースの余韻に浸ることが出来ました。


皆様、ありがとうございました(^O^)/
来年もスパサン参加します!!
[PR]
by rirurechan | 2012-11-24 11:53 | サーキット
<< 2012.12.2 今年出会った紅葉 2012.11.17 スパサン... >>