2013.7.21 スーパーサンデーフェスタ SUMMER
SPA直入ホームページにて、7月に開催されたスーパーサンデーフェストの写真が公開されています。
a0105276_20515087.jpg
素晴らしい写真の中から、私が参加した「Team RSG&ウィリープロダクツ」の写真をご紹介し、4回目のレース参加を振り返ってみたいと思います。(上の写真、ゼッケン22番の赤いバイクが私です。)






私がこれまで参加したスパサンのレースは、全て耐久レース。
今回も、いつものO先生とのコンビで耐久レースに参加し、さらにスプリントレースにも初挑戦しました。

a0105276_20505849.jpg
こちらは、O先生参加のクォーター250クラスのスタート前です。
ピットクルーは私。クルー1人じゃ寂しいので、Hさんの奥様がパラソル持参で友情出演してくれました。


a0105276_2051181.jpg
こちらは、私が参加したHighwayStarクラスのスタート前。RSG提供のパラソルを持ったO先生と仲良くツーショット。


a0105276_20551381.jpg
初挑戦のスプリントレースは、4位に終わりました。
上位2台は別次元の走りでしたが、その次くらいの順位を走れても良かったような、、、と、終わってみれば感じましたが、レース中は無我夢中ながらも、転倒だけは絶対避けたいとの気持ちからか、今ひとつペースを上げるのが躊躇われて不完全燃焼なレースに終わりました。
安定して走れるペースをもう少し上げることができないと、スプリントの表彰台はまだまだ厳しいことがよくわかりました。


a0105276_2052813.jpg
昼休みを挟んで、耐久レースのスタート。スタートライダーはO先生です。
私と同じスプリントレースに参加して別次元の走りで章典外になったSさんご夫婦にサポートをしていただき、勇気百倍のスタートでした。


a0105276_20523596.jpg
今回の耐久レース参加マシンは、O先生のニンジャ250です。
実は、私、このバイクに乗るのはこの日が初めて。予選のときは、まさにツーリングベースで、250ccバイクに慣れるのに精一杯でした。本番で少しづつ250ccに慣れてはきましたが、思ったのほどはタイムが伸びませんでした。


a0105276_20525720.jpg
こちらはO先生。スプリントの時よりもペースアップして自己ベスト更新!!、私のスローペースを助けてくれました。


a0105276_20531640.jpg
最終ライダーは私。初めて耐久レースでチェッカーフラッグを受けました。
いっぺんやってみたかった、チェッカーフラッグ後に、ピットの仲間に手を振る光景です。


a0105276_20533627.jpg
なにしろ今年の夏のことですから、ともかく暑かったです。レース直後はこの状態でしたが、気分的にはもう1本くらいは走れそうに思えたのは、車体の軽い250ccのレースだったからなのでしょうね。


a0105276_20504282.jpg
最後に表彰台。クラス優勝!!
細かい説明は抜きにして、O先生とお互いの健闘を称え合い、優勝を素直に喜びました(^^)

耐久レースのサポートしていただいたS夫婦、いつものようにお世話になったRSGの皆様、ありがとうございました!
炎天下の中、安全で楽しいレースを開催していただいたSPA直入スタッフの皆様、ありがとうございました!
そして、ライダー以上に過酷な状況下で素晴らしい写真を撮影されたNカメラマン、ありがとうございました!
[PR]
by rirurechan | 2013-08-26 22:03 | サーキット
<< 2015.4.25 長崎松島の旅 2013.8.25 ハウステン... >>