「飛梅」に乗った!
飛梅に乗せてもらった。

a0105276_1042787.jpg




 本当は、木曜日の今宿花火大会海上見物のお誘いを受けていたのだけど、残念ながら台風で中止。で、日曜日に、改めて、嫁さんと二人、飛梅に初乗艇させていただいた。

 新しくなった飛梅のマストは、少し短くなったらしいが、それでもデカイ!
 スイングバックしたスプレッダーは、デッキ幅一杯の長さで、小型ヨットならブームに使えそうな長さ。その代わり、オーバーラップジブは使えないみたい。

 バックステイは、パーマネントかと思ったら、マストトップ付近から2本出ていて、ランナーウインチに導かれる。うーん、なんだかアメリカズカップみたいだ。

a0105276_10464840.jpg


 50フィートのヨットには狭すぎるポンツーンから、神業操船で難なく出航し、ファーラー!のジブを広げて順風のんびりセーリング、、、かと思ったら、FYCレースを見物したり、下マークを回航したジグザグ艇を追いかけたり?、やっぱり才田さんはレース命の人でした。

a0105276_10471117.jpg


 志賀島での昼食後、再出航し、玄界島を反時計回りに回航して帰航した。
 途中、夕立でびしょ濡れになったりのアクシデントも、また楽しく、セーリング満喫の一日だった。

a0105276_10473463.jpg


 初めて乗った飛梅は、50フィート艇とは思えない軽がるとした挙動がとても印象的なヨットだった。新しいセールをまとった際、どんな走りを披露するか楽しみだ。

 才田さん、ありがとうございました。
 また、乗せてください。よろしくお願いします。
[PR]
by rirurechan | 2007-08-05 20:29 | セーリング
<< AZUMIテンボス回航完了!