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暑い、あつい、テンボスカップでした。 前夜祭では、2~3メータの風って話でしたが、朝起きてみると、上の写真の通りの無風。 それでも、スタートはそこそこの風が吹いてました。 AZUMIは、本部艇横からスタートラインを流して、真ん中へん?からスタート。 今回のSuper Helpノースセールの上村史郎氏の見事なヘルムで、絶好のポジションからスタートです。 こちらが、AZUMIメンバー一同。(ヘルム、メイントリマー、カメラマン除く) 軽風なんで、皆あまりやることもなく、ジブトリマー以外はのんびりモード。 あっ、この写真は、スタート前でした。 今回は、ニューセールでの初レース。 なんか文句あっか!とばかりの、自信満々のセールカーブでございました。 ニューセールの絶大な威力もあり、AZUMIは横島南岸をかすめて順調に右海面に向かい、某メンバーは表彰式での「優勝コメント」を真剣に考えていたのでした。 右海面といえば、もちろん気になるのが西海橋の潮。 今回のレース、左海面に向かった艇が多かったこともあり、GPSの対地速度とスピードログを見比べて、「潮の影響は?うーん」、おまけに風が徐々に弱くなり、私なんぞは、「このまま風が止まったら、西海橋に吸い込まれやせんか」、なんて間の抜けたことを考えておりました。 超真剣モードのヘルムスマンとメイントリマー、ニューセールを駆使してAZUMIを走らせる。 しかし、潮よりも、風が敵だった。 予想通りというか、テンボスカップ名物というのか、無風帯に突入。右海面も左海面も、全艇ストップ。というか、潮に流されて後退する艇多数、、、。 こうなると、どこから風が吹き出すかが、勝負の分かれ目です。 たまに風がやってくると、全員狂喜。やったー!トップだーぁ!! しかし、風がやんだら、潮に流されて、沈滞ムード、、、。 上の写真は、ファルコン艇のご紹介ではなくて、後続艇を見てください。 ファルコンさんとその後ろの艇はクローズホールド。しかし、遥か彼方のショートコース(1時間後のスタート)の艇団は、全艇スピンラン、、、。 AZUMIも、スピンを上げてジャイブ数回するも、結局は上マーク方向から風が吹き出し、クローズホールドで、上マーク(というか、コース短縮後のゴール)へ向かいます。 残念ながら、この時点で、右海面の岸ぎりぎりまで伸ばしていた艇団に風が吹いて、既にゴールライン付近に達していたのでした。 タックを繰り返し、ゴールラインへ向かうAZUMI. 「優勝コメントが風に流されていく」のが見えるような、哀愁の漂う写真でございます。 13時6分、3時間半のレースが終了。 超特急でハーバーへ戻り、14時半、博多へ向けて出航です。 回航メンバーは、バウマン夫婦とオーナーの計3名。 順調な航海で、9時間半!?で博多に無事到着したとのこと、お疲れ様でした!! 陸路組は、表彰式に出席し、佐賀牛3Kgをゲット! 第14回レースなので、14位の艇への賞品です。って、AZUMIは15位?? 成績はともかくとして、はらはらドキドキの楽しいレースでした。 上村さんのヘルムを3時間半観察し、いろいろ勉強させていただいたのも、大きな収穫でした。 AZUMIの皆さん、テンボスカップ参加者の皆さん、そしてレーススタッフの皆さん、ありがとうございました!!
by rirurechan
| 2007-09-01 11:24
| セーリング
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