2007.11.4 3ヶ月ぶりの飛梅
a0105276_22524531.jpg

 久しぶりのブログ更新です。
 仕事、しごとの毎日で、今日くらいはリフレッシュ!と、3週間ぶりのヨット、飛梅に乗せていただきました。

 今日のメンバーは、才田さん、小梅のりちゃんに、我々夫婦の計4名。
 夏場に、初めて飛梅に乗ったときは、二人の男性ベテランクルーがいたので、割と楽をできましたが、今日はさすがにそうはいかない。メインセールを上げただけで、はぁはぁ、ぜぃぜぃ状態。



 50フィート艇のメイントリムを初体験させていただいたのですが、超特大ウインチでアビームからクローズホールドまでメインシートを引いただけで、肩の筋肉がギブアップ!なにしろ、日頃はパソコンのキーボードを叩くくらいしか筋肉を使っていない、、、運動不足と筋力の衰えを感じる年頃なのでした。
 ちなみに、今回使用したメインセールは、現在、博多湾でたぶん一番速い艇で使用していたセールなのですが、飛梅に付けると2ポイントリーフ状態にしか見えない。(なのに、はぁはぁ、ぜぃぜぃ、、、。)才田さん曰く、セールを新調するときは、アメリカズカップみたいなビッグローチのメインセールを作るんだそうで、、、そうなったら私なんかじゃ、お話にならない。
 うーむ、早速今夜から腕立て伏せと、ダンベルだ!と、その時は思ったのですが、、、夜になると、やっぱりキーボード叩きながら、このブログを作っているのでした。


a0105276_23303934.jpg

a0105276_2253986.jpg

 今回も、福岡ヨットクラブレースのソーセージコースにちょこっと乱入。
 セカンドラブ艇とメタクサ艇の接近戦、見ごたえあり!でした。


a0105276_22532062.jpg

 ブローがきたので、トラベラーを落としてみたのですが、、、その後、トラベラーを元の位置まで引き上げようとするがビクともしない、絶望的に引けない、、、のでした。
 やっぱり、明日から腕立て伏せが、、、。


a0105276_2253295.jpg

 と、素人クルーがジタバタしている横で、小梅の”のりちゃん”は、冷静沈着。才田さんが何と言おうと、自分のペースで確実な仕事をこなされていました。それにしても、私の写真と比べると、その差は歴然、、、でございます。

 ということで、11月初旬とはいっても、まだまだヨットシーズンの日曜日、良いリフレッシュを
させていただきました。
 時間が取れたら、是非また乗せてください!!
[PR]
by rirurechan | 2007-11-04 23:36 | セーリング
<< 2007.11.5 飛梅の写真... 2007.10.13 ホワイト... >>