2008.11.5 ボルボオーシャンレースをヨットゲームで楽しむ!
VORフリートは全艇ケープタウンに到着し、第2レグが始まるまでは、Virtual Spectator™ SailTrac 3D™もお蔵入りです。

そんな「ケープタウンの休日」を、ヨットゲームで過ごしてみました。




ボルボオーシャンレースのHPの右下に、こんなアイコンがあります。

a0105276_23303847.jpg
クリックすると、、、

a0105276_23305321.gif
こんな画面が表示されますので、初めて使う方は右上の「REGISTER」タブをクリック(2回目以降は「LOGIN」タブ)すると、、、

a0105276_23321917.gif
この画面で、あなたのヨットの艇名、メールアドレス等を入力すれば、登録完了です。
画面左上の「PLAY」タブをクリックすると、、、

a0105276_23333938.gif
こんな画面が表示されます。(初めて使うときは、How to Playをざっと読んでおけば、ヨット乗りならすぐに理解できます。)
私は、今日始めて使ってみたのですが、第1レグの出発港Alicanteではなく、第1レグウェイポイントのブラジル沖フェルナンド・デ・ノローニャ島西側からのスタートでした。

し、しかしですね、、、このゲームは、Web型のオンラインゲームでパソコンへのインストールは不要なのは良いのですが、、、もちろん”無料”なのですが、、、一日中ゲームやってる訳にはいかないのですよね。そんなときに必要なのが「オートヘルム」様。

ステアリングを固定することは標準で出来るのですが、Wind angleを一定に保ったり、決まった時間に方向転換したり、、、オートヘルムは有料なんですよ。
また、セールが破損したときに、”自動的に修理する”(現実のレースでは、セール屋さんを船に乗せるってことか?)のもお金がいる。クレジットカードで支払うんですね。。。

とりあえず、”無料”でやれる範囲で楽しんでみよう!
艇名はもちろん”Richi-2"です(笑)。
りち号は、コンパス角度123度からの風13.5Knotを左舷62度に受けて、ヘッドセールにはCode zeroを選択し、ボートスピード13.2Knotで快走?中です。
このゲームのメリットは、風向、風速を考えながらコース取りをする必要があるので、現実のVOR艇団があのようなコースを走った理由を(たぶん)理解できるようになることみたいです。

それにしても、ケープタウンまでは3,385マイル、、、何週間かかるのであろうか、、、果たして、第二レグのスタートに間に合うか???
[PR]
by rirurechan | 2008-11-06 00:04 | Sailing GAME
<< 2008.11.9 玄海ヨット... 2008.11.3 ボルボオー... >>