2008.11.16 博多ヨットクラブレース最終戦
 16日(日)は、今年最後の博多ヨットクラブレースでした。Team AZUMIにとっても、今年最後のレース、、、気合を入れての参加でしたが、残念ながら天気は”どんよりした”曇空の軽風で、風を拾いながらのレース展開となりました。




 今回のレースは、玄界島南西のクタベ瀬ブイを反時計に回る「行って来い」のコースです。
a0105276_18591687.gif


 下の写真はスタート前、最終戦の参加艇は20艇を超えましたが、うーん天気悪いですね。
a0105276_1901440.jpg


 スタートで少し出遅れ。風が弱く、なかなか抜け出せません。
a0105276_1925824.jpg


 スタート後、左手の毘沙門山方向へ風を拾いに行き、途中まで良い風が吹いていたのですが、その後右海面に良い風が吹いて、先行艇との差が広がりました。
a0105276_1932043.jpg


 唐泊沖を過ぎた辺りから、風は一段と落ちて艇速1~2ノット強、、、、這うようにクタベ瀬ブイを目指します。おまけに、雨もパラパラ降ってきて。。。
 後ろを見ると、ハウステンボスカップでマッカランをご馳走になったマロロ艇、博多ヨットクラブレースは今回が初参加?でしょうか、なかなか健闘されていました。
a0105276_197935.jpg

 その後、北から吹いていたハズの風がどんどん東に回り、クタベ瀬を前にスピンUPです。

 結局、ブイ回航後は、スターボードタックのクローズホールド一本、風速10ノット超の順風となり、同様に”出遅れ組”のハミングバード艇と熾烈?なバトルを演じながらゴールしたのでした。

 今回のレース、途中、ヘルムを少し担当させていただいたこともあり、写真は以上で全部です。
 AZU兄さん、ハミングバード艇の良い写真が撮れたのではないでしょうか?良いのがあったら、下さぁ~い。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-19 19:44 | セーリング
<< 2008.11.24 ボルボオ... 2008.11.9 玄海ヨット... >>