2008.11.24 ボルボオーシャンレースゲームその後
 先日ご紹介したボルボオーシャンレースと同時進行のオンラインゲームは、第2レグ9日目、終盤に入ろうとするところです。

 私の順位は、現在7万艇中の5千番前後。。。一時は、3万番くらいで、それはそれはトホホな状態が続き、ひょっとすると、オンライン操作艇(スタート後一度も自分で操作していない人の艇は、コンピュータが自動操船してくれます。もちろん順位は悪いけど。)にも負けてしまうのでは、と深刻に危惧しておりました。




 下図ピンクのラインが、私の艇の航跡です。ブルーのラインは、博多ヨットクラブレースで数度の年間総合優勝を誇るHH艇。HH艇は、途中7万艇中の50番台!!!を記録し絶好調だったのですが、昼間お仕事でパソコンに触れないため、順位を落としています。私は、昼休みはちょこちょこ操作できるので、その間に何とか挽回です。
a0105276_21151796.gif


 こちらは、本物のボルボオーシャンレースの航跡です。
a0105276_21192312.gif

 本物と、レースとでは、ずいぶん航跡が違いますね。
 ゲームのほうは、基本的に最短距離のラインに沿ってレースが展開されていますが、本物の方は、見事に風が吹いているところを選んで走っているようです。

 見た感じ、本物よりもゲームのほうが、進行が速いように見えますが、これから赤道直下の無風地帯に突入し、さてどうなるか???

 ちなみに、ゲームのトップ艇と、私の艇との差は、こんなカンジです。
a0105276_2127159.gif

 ピンクのラインが私。ブルーのラインが1番の艇です。
 トップ艇周辺は風がないですね。この状態が少なくとも半日は続きます。その間に、なんとか距離を詰められないか、、、HH艇とオンライン協議を重ねながら虎視眈々としております(笑)。

 ということで、何度も繰り返すようですが、このゲーム、ヨット乗りにはとっても面白いですよ!!
 途中参加も可能ですので、第2レグは練習と割り切って参加し、第3レグから本格参戦でいかがでしょうか?
 たとえば、博多が誇る外洋レースの勇、T艇のSオーナーに是非参加していただきたいです。Sオーナーは、英語堪能だし、パソコンも得意だし、、、是非お願いします。。。(などと、恐れ多いことを書いて、ドキドキしています。)

 参考まで、ゲームサイトのリンクと、私が作成した日本語マニュアル(もどき)を再掲します。
http://www.volvooceanracegame.org/home.php
ボルボオーシャンレースゲーム簡易マニュアル(日本語版?)
[PR]
by rirurechan | 2008-11-24 21:59 | Sailing GAME
<< 2008.11.24 こ、これ... 2008.11.16 博多ヨッ... >>