2008.12.31 今年もお世話になりました
今年1年間、わたしのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は大晦日、1年間の反省も含めて、最近の出来事についてお話します。




とある飲み会の場での、出来事でした。

私のブログについて、或るヨットマン(以下A氏とします。)から「そんな書き方をしたらいかんバイ」との苦言を頂きました。
帰宅後、早速、過去にUPした60の記事を全てチェックしましたが、どれが該当記事なのかわからず、翌日恥を忍んでA氏に電話し、具体的な記事内容をご指摘いただき、ようやく、何が不適切であったかを理解した次第です。

自分で見つけられなかった原因は、「A氏が不愉快な思いをした内容を探す」との観点で過去の記事をチェックしたことです。
A氏のご指摘は、「第3者に対して誤解を招く表現であった」であり、ご指摘を受けて読み返してみると、まさに不適切な表現であり、そのような観点が明らかに欠如していたことを理解しました。

自分自身のことを書き連ねるだけのブログならともかく、ヨットレースを題材に、人様のことを”勝手”にブログに書き、不特定多数の方の目に触れる訳ですので、細心の注意を払って記事を作る必要があることを、今回の出来事を通じて改めて痛感しました。

A様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。また、貴重なご指摘を頂き、とても良い勉強になったことを感謝しております。

ほかの皆様も、私のブログにお気づきの点があった際は、是非コメントをお願いします。匿名大歓迎です。(「非公開コメント」にチェックを入れてから<送信>ボタンを押せば、「私だけが読めるコメント」となります。)

来年も、より一層の注意を払いながら、皆様に楽しんでいただけるブログになるよう努力する所存ですので、今後ともよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by rirurechan | 2008-12-31 14:42 | その他
<< 2009.1.1 明けましてお... 2008.12.20 HYCパ... >>