2009.5.23 二輪ETCの取り付け
ようやく、MyバイクにETCを取り付けました。
a0105276_20514532.jpg

3月の高速道路千円均一&購入助成制度の実施により、四輪も二輪も、ETCがバカ売れしました。
助成額5千円だった四輪は早々に限度台数に達したのに対して、1万五千円もの助成が出る二輪はいまだに助成を受けられます。

何故か?

バイク用のETCを製造しているのは1社のみで、需要に供給が追いつかず(月産数千台らしい)、ETCを購入したくても物が無い状態が、3月以来ずーっと続いているのでした。つまり、それだけ、二輪業界の規模が縮小した(売れない)ってことですね。




私の場合、3月10日頃にバイク屋さんに申し込んだのですが、2ヶ月以上待ってようやく本体が届き、本日、取り付けとあいなったのでした。
※注意
 バイク用ETCは、四輪用と違い、個人での取り付けは認められていません。
 指定されたお店でのみ、取り付けできます。


しかし、取り付け後、バイク屋さんのスタッフとバイクを眺めて、「こりゃ、絶対盗まれるバイ!!」
a0105276_20162427.jpg

このETC,アンテナと本体が一体化された新製品で、従来型よりも1万円も安価になったのは良いのですが、この「欲しくても買えない」情勢下においては、「盗んでください!」言わんばかりの目立ち度満点の(不恰好な)取り付け方法は、極めて重大な欠陥です。
いったい誰が、こんなの考えたんだ!

で、いろいろ考えた末に、こうしました。
a0105276_20265278.jpg

100キンで購入した、携帯ゲーム用のケース(何故かピッタリでした。)に入れて、

a0105276_20255846.jpg

ハンドルにゴム止めして、コネクターを繋いだら完了!

バイクから離れるときは、、、
a0105276_20243767.jpg

こうやって、ブラブラ持ち運び。。。

もちろん、こんないい加減な取り付けで、ETCのゲートを無事通過できるのか、とても心配でした。

となると、ツーリングに行かねば!
ということで、翌日曜日は、しんのすけ氏を無理やり誘って、「ETC取り付け記念/桜島ツーリング」へ出かけたのでした。(つづく)
[PR]
by rirurechan | 2009-05-25 20:41 | ツーリング
<< 2009.5.24 ETC取り... 2009.5.18 博多ヨット... >>