2009.5.24 おじさん達の熱き戦い ”VORGフリークに捧ぐ”
昨年10月に、スペイン/アルカンテをスタートした「ボルボオーシャンレース」は、南アフリカ~インド~シンガポール~中国/チンタオ~リオデジャネイロ~アメリカ/ボストンと経由し、今月の第7レグでアイルランド/ガルウェーに到着しました。
a0105276_22133745.gif


ゲームの方も白熱しています。

以下、第7レグ終盤3日間の、R2号とHH艇の死闘を、艇長同士のメールでご紹介します。

なお、VORGフリーク以外の方は、読んでもなんのことやらわからないと思いますので、読まないでくださいね。。。くれぐれも「おもしろくない」なんて言わないように、、、。




R2艇 → HH艇

22日(金)
昨夜は2時間毎に、4回起きました。(ほとんど徹夜?)
それでも、朝6時起床、コースを決めて出勤。
午後6時、「エィッ!」って気合いのコース取りをして、飲み会へ。
帰宅は午前零時前。。。
この日の極めて困難なコース取りに、悩み抜きました。
しかし、完全に”酔っぱらい”モードのため、何の知恵も出ません。
すぐ近くに、HH艇がいるので、「何が何でも、負けられんバイ!」(笑)って、気合いだけは入るのですが、画面を見ていると、自然と瞼が閉じてしまいます。
そんな状態で、深夜1時、朦朧とした頭で考えたのが、「そうだ!真ランでも良いから、東へ向かおう!!」でした。で、東90度に設定し、お休みなさい。。。

23日(土)
午前6時のWIND UPDATEには起きれず、8時起床。
幸いながら、そんなに順位を落としていません。
再度、悩み、VRTOOLで何回もコースを引いた後、いったん北へ向かうことにしました。
その後、昼間は所用で外出。
夕方以降は、ずーっと、参戦。夜11時頃だったかな、ゴールラインへ向けてベアし、ストームスピンを選択。
そして、またもや夜中の何時かに起き出して、コードゼロにチェンジ。
この時点では、日曜日朝6時のWIND UPDATEで、セールはそのまま、ゴールラインへの微調整のみ行うつもりでした。
というのが、日曜日は朝6時出発でバイクツーリングだったのです。ゴール直前に風が弱くなりそうでしたが、大きな遅れにはならないだろう、、、と計算したのです。
皮算用としては、なんとか2000番台でゴールしたいなぁ、、、と。

24日(日)
朝、バイクの始動準備を終えて、皮つなぎ・ヘルメットを着用した状態で、PCの電源を入れました。。。
すると、、、ぎゃぁぁぁぁ。。。ストームジブの風になってるぅぅぅ!!!
チェンジしないとコードゼロが破れちゃう、、、でも、チェンジすると1時間後にコードゼロに戻す必要あり(ストームジブのままだと、艇速が半分以下になってしまいます。)

しばし、絶句。
しかし、待ち合わせ時間(基山サービスエリアに6時半)は迫っている。
万感の思いを込めて、ストームジブにチェンジ。
ツーリング途中、某高速道路サービスエリアでインターネットコーナーを発見!
一瞬、世界がバラ色に見えましたが、、、「故障中」の張り紙、、、万事休すでした。

そして午後6時帰宅。
PCを起動すると、2000番台の夢破れて、5989番で第7レグを終えたのでした。


HH艇 → R2号

金曜日は2時に起きて操作し、この時点で2094位。
仮眠して5時50分(風が変わる直前ですね)に再びアクセス、2256位に。
その後、勤めに出て夕方帰宅してみると2917位に下がってしまいました。
その夜はがんばって調整したつもりで安心して床についたのですが、

翌土曜日の朝おきてみると6871位まで下がっていてがっくり。
昼間も操作し続けて夕方には4000位ぐらいに挽回。
R2号をチェックすると同じぐらいの順位にいるではありませんか!
「R2号には何が何でも負けられんバイ!」と気合を入れて闘志を燃やし、真剣に最後のコースを研究しますが、なかなか正解がみつけられません。
a0105276_22331573.jpg

で、結局あまり順位をあげられないままに最後の風の変化を待ちます。

日曜日6時、待望の風が吹きます。
「これを待っていたんだあ!」とばかりにR2号を猛追。
その時点で1000番以上差が開いていましたが、「HH艇は最後まであきらめんぞ~」。
でもR2号もしぶとく逃げます。
10分ごとに縮まる順位はせいぜい数十番。
HH追いつくか、R2逃げ切るか??
手に汗握る大熱戦。
ところが、悲しいかなこの日はどうしてもはずせないお出かけが・・・。
時間ぎりぎりの9時過ぎまでがんばって操作し、最後の一こまはライトスピンに変えたかったのですが、あきらめてコードゼロでいくことにし、あとは天にゆだねてパソコンを閉じたのでした・・・。

で、今回もフィニッシュの瞬間はみられず、夕方どきどきしながらアクセスすると、
思いのほか順位をあげて3238位!!!
すごいバトルでしたね。
しかし、こんなドラマが世界中で起きていて数万人が同じように味わっていると思うと・・・鳥肌が立つようです。

それにしても残りあと3レグ、早く終えたいような、終わってしまうのはさびしいような、複雑な気持ちです。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-28 22:59 | Sailing GAME
<< 2009.6.14 玄海ヨット... 2009.5.24 ETC取り... >>