2009.8.10 NEW PECが発売中だが、、、
a0105276_19405479.gif

PEC(パソコン用航海参考図)の、新バージョンNEW PEC(航海用電子参考図)が、微妙に名称変更されて7月10日に発売されています。
(財)日本水路協会のHPを見る限りは、評判の悪かった?旧バージョンから、劇的に進化してるようですので、ご紹介します。(青字をクリックしてください。)
そういえば、舵誌最新号でも、紹介されていましたね。

そもそも、PECとは何か?、、、




a0105276_208668.gif

これが、旧PECの画面例です。
要は、紙海図の代わりに、パソコン画面上で、海図を見れるってこと。
もちろん、GPSをパソコンに接続すれば、現在地が表示されます。
販売元も、(財)日本水路協会ですので、海図もきわめて正確なハズ、、、。
で、何が欠点かというと、上図の通り、画面がね、、、なんだかね、、、非常に見にくいのですね。


でもって、NEW PECの画面例はこちら!
a0105276_20103355.gif

これなら、紙海図の感覚で使えますね!!
絶対、買いだ!!と、思ったのですが、、、、問題があるのですよ。

7月10日に「東京湾、及び周辺」が発売されているのは間違いないのですが、九州版は、、、上記サイトからのリンク先「newpecリーフレット.pdf」を見ると、”21年度刊行予定”との記載。

で、詳細な販売日を水路協会にメール問い合わせしてみると、、、

×× ×× 様

海図ネットショップのご利用誠にありがとうございます。

お問い合わせのnewpec「九州周辺」の発売予定日は、
来年、夏頃の販売を予定しております。
今年度発売予定となっており、お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
なお、販売が確定いたしましたら、ホームページ等でお知らせしてまいります。

newpecは海・陸共に地図情報が詳細になりなっております。
より多くの皆様にご利用いただけるよう、製品の向上に努めてまいります。

何とぞ、よろしくお願い申しあげます。

                       (財)日本水路協会 刊行部


だそうです。

お楽しみは1年後に、でした。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-08-10 20:30 | その他
<< 2009.8.8 HYC イブ... 2009.8.8 博多ヨットク... >>