2009.10.16 白水ダム~日本で一番美しいダム
a0105276_20511879.jpg

大分県竹田市の西、荻町にある白水ダムをご存知ですか?
正式名称は白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)、昭和13年に作られた高さ13メートルの小さな石積みのダム。
せき止めた溜池から流れ落ちる水は、”日本一美しい”とも言われています。
しかし、上の写真じゃ、何がなんだかわからない?
ちょっと、後ろに下がって撮影すると、、、




a0105276_20583195.jpg

農業用水を確保するための溜池だそうで、15km先までトンネルの用水路で供給しているそうです。
その用水路の先には、、、
a0105276_2104060.jpg

円形分水で、あちこちの田んぼに、平等に運ばれていきます。。。

白水ダムへ行きたくなった方は、こちらでルートを確認できます。


a0105276_2152635.jpg

白水ダムに近くにある、神原渓谷の上に架かる橋。
a0105276_21184675.jpg
橋の真ん中に、展望台みたいな出っ張りがあり、いかにも眺めが良さげですが、、、わたしは高所恐怖症。。。

a0105276_2111935.jpg

竹田ツーリングの帰路は、いつもの箱石峠を通りました。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-16 21:22 | ツーリング
<< 2009.10.18 博多ヨッ... 2009.10.10 阿蘇ツーリング >>