カテゴリ:セーリング( 159 )
2011.7.10 ホワイトレースの写真集
a0105276_2253331.jpg
こんなカンジで一生懸命?撮った写真をご紹介します。(p&lさん、上の写真ありがとうございます!)
左側メニューの「博多湾写真集」を、わからない方はこちらをクリックして、写真集をご覧ください。
[PR]
by rirurechan | 2011-07-14 22:56 | セーリング
2011.7.10 梅雨明けのホワイトセールレース
前日、梅雨明けした博多湾での、ホワイトセールレースをご紹介します。
a0105276_2053925.jpg
一応、「梅雨明け」らしい風景を巻頭にもってきたつもりの写真です。

今日は、ヨットに乗る予定は無かったのですが、10時半ごろハーバーに到着できる目処が立ったので、急遽Notari2さんに連絡し、こころよく乗せていただきました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-07-10 22:09 | セーリング
2011.5.8 ホワイトセールレースの写真
久しぶりに、大きなサイズでのセーリング写真をご紹介します。
会心の作には程遠い、濃霧の中、トリムとワッチに大忙しの合間に撮った写真(言い訳!)ですが、よろしかったら、こちらをクリックして、ご覧ください。

a0105276_7274928.jpg
※こんな画面がでるハズですが、パソコン環境によっては上手く表示されないかもです。
[PR]
by rirurechan | 2011-05-10 07:24 | セーリング
2011.5.8 ホワイトセールレース第5戦 濃霧のありありレース
3ヶ月ぶりの、ヨットネタです。

5月のWSRは、ありありレース。スピンも、色付きセールも、なんでもOK。
今回乗せていただいたカラコラム艇は、私を含めてメンバー3人。
スピンを使用するありありレースでは、ちょっと手が足りない状態で、「いないよりはまし」程度な私でも、スタート後はカメラを取り出すヒマのない、楽しくも大忙しのレース展開となりました。

a0105276_18142727.jpg
ヤードに上架されたアリランレース参加艇をバックに、WSR参加艇が出港します。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-05-08 21:27 | セーリング
2011.2.6 寒波が緩んだ2月のホワイトセールレース
日本列島を覆った厳しい寒さがようやく和らいだ2月最初の日曜日のホワイトセールレースでした。
a0105276_22263622.jpg

今日は、昨年11月に初めて乗せていただいたNotari2艇に2回目の乗艇です。
もう一人他艇オーナーが助っ人に来られていましたので、私はカメラに専念、、、と久しぶりにデジイチを取り出して張り切ったのですが、早朝晴れていた空に薄雲が広がり、残念ながらデジタルカメラの撮影には、不向きな天気となりました。(言い訳モードでごめんなさい。)

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-02-06 22:54 | セーリング
2010.1.16 大寒のホワイトセールレース
博多湾のクルーザーヨットレースは、1月と2月は基本的にお休みですが、ホワイトセールレースは1年を通じて毎月開催されます。
しかし、日本列島が西高東低の冬型気圧配置にすっぽりと被われると、博多湾には北西の季節風が吹き付けて、ハーバーからの出港も難儀します。

前日土曜日の天気予報では、軟弱セーラー代表のような私は、「明日は絶対無理だ!」って思い込んでいましたが、日曜日の朝は晴れ間も見えて、風も少し落ち着いたように感じました。カラコルム艇のTさんに電話すると、「もちろんレース参加!」って元気いっぱいです。

冬場の澄み切った空気に広がる青い空に、怒濤の白波、これは良い写真が撮れるゾ!って、雪ダルマのような厚着に長靴を抱えてハーバーに駆けつけると、そこは風速15メーターオーバーの世界でした。

a0105276_22174565.jpg
ハーバー出航時に最初の1ショット。と思ったら、コンデジがバッテリー切れ。
なにしろ気温は1度、、、充電が足りませんでした(ToT)/~~~

写真が無いけど、続きを読んでください。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-01-19 23:13 | セーリング
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン
ユーラシア大陸を横断したアースマラソンの間寛平さんは、1月1日の朝、中国の青島をヨットで出港し、福岡を目指しています。
公式BLOGによると、今朝(1月3日)の位置は「北緯33度41分990 東経127度41分579」とのことで、電子海図におとしてみると、
a0105276_10254523.gif
福岡まで、もう少し!ですね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-01-03 11:19 | セーリング
2010.12.28 1年を振り返って?タイトル画像の入れ替え
クリスマス用に作成したブログのタイトル画像、油断しているとあっという間に28日です。
元の写真に戻すのも芸が無いので、今年撮った写真から、お気に入りのものを選び出して入れ替えました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-28 23:51 | セーリング
2010.12.25 ヨットの壁紙を作ってみました
我が家の娘達も大きくなり(高1と中2)、初めてサンタさんが来ないクリスマスとなりました。
特に不満はなさそうで、来るべき時がやってきた、ってカンジでした。

今日は寒波襲来。風邪が治りきっていない私は、一日家に閉じ篭って年賀状作成。

年賀状が一段落したら、ヨットの壁紙でも作ってみようと、チョコチョコやっていたら止まらなくなり、、、いっぱい作ってしまいました(汗)。
気に入った写真があったら、是非パソコンのデスクトップに飾ってやってください。

ついでに、問い合わせフォームも作りました。入力した内容は、私宛にメールで届く仕掛けとなっており、ブログ上には公開されません。
最近、連日のように迷惑なコメントが書き込まれるのにうんざりしておりまして、コメントは許可制にしようかな、と考えています。
その代わりじゃないですが、問い合わせフォームに、写真の原版データが欲しいとか、壁紙作って!とか、本ブログに関するご注文用にお気軽に利用してください。リンク切れとか誤字脱字とか発見された方は、こそーと教えていただけると嬉しいです。

ブログの左側メニューにも追加しています。
お勧めリンク集の上から2番目(ヨットの壁紙)と、3番目(問合せ先)です。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-25 23:38 | セーリング
2010.12.18 博多ヨットクラブ 年間表彰式&PARTY
今頃の更新で、大変申し訳なかったのですが、恥ずかしながら風邪を引いておりまして、、、今年最後の好天気と思われる昨日(23日)は家に引き篭もり状態で、トホホでした。。。

呼子へツーリングに行った18日(土)の夜は博多ヨットクラブのパーティー。
第一級正装が求められる格調高き?パーティであり、4時に帰宅後、超特急でシャワーを浴びて、頭をセットして、髭をあたって、スーツ&ネクタイ着用(単なる通勤スタイル)で、パーティー会場へダッシュ!(だから、風邪引いた?)

a0105276_23112178.jpg
夕方6時から始まったパーティーは、こんな雰囲気の談笑会が2時間ほど続いた後、表彰式です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-24 23:42 | セーリング