カテゴリ:ツーリング( 31 )
2010.4.25 産山村にて、タラの芽の天ぷらを食べる
a0105276_2236799.jpg

今年初めて、やまなみへツーリングに行きました。

天気は良かったのですが、久住高原の気温は10度。
暑いかな?と思った冬装備が、大正解でした。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-04-25 22:44 | ツーリング
2010.2.20 小浜チャンポンの旅
a0105276_2332119.jpg

「600マイルブレンド」ってコーヒーをご存知でしょうか?
横浜から神戸まで、一杯のコーヒーを飲むために、高速道路を走るバイク野郎。
横浜ケンタウロスの伝説に憧れたのは、数十年前の話です。

さて、今回は、一杯のチャンポンを食べに、長崎小浜へ!

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-02-23 00:00 | ツーリング
2010.1.30 三瀬の峠を走る
ツーリング仲間のU君と、土曜日午後を3時間ほど、三瀬峠周辺を走りました。

a0105276_237353.jpg

上の写真は、三瀬峠麓のコンビニにて。
U君を待っている間、初対面の走り屋ライダーさんと談笑です。
左のバイクが凄かったんですよ!

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-01-31 23:37 | ツーリング
2009.12.12 平戸忘年ツーリング
a0105276_21415314.jpg


1ヶ月ぶりの更新です。
12月中旬、バイク仲間で平戸へ一泊忘年ツーリングへ行ってきました。

不安定な天気予報だったので、中止(博多で忘年会)も検討したのですが、「曇りだが、雨は降らないだろう」との某ヨット乗り(私)の怪しげな天気”予想”を参加者一同信じて、平戸へ向かいました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-12-28 22:12 | ツーリング
2009.11.23 湯布院狭霧台
a0105276_20284958.jpg

狭霧台からの雲海です。
朝6時起きで、高速道路を由布院へ。
昨日は雨、今日は好天気、、、期待に違わず、まずまずの雲海を見ることができました。

しかし、寒かった、、、。
冬用のライディングウェアで体は大丈夫なのですが、指先が凍傷になるのでは、というくらい寒かった、いや痛かったです。

a0105276_2035455.jpg


今回の同行者、赤坂のカットハウス「かみきりむし」の店主TさんのBMW/R1100GSは、グリップヒーター&ナックルガード付きで完全防備。よく考えたら、冬場にバイクで高速道路を走った経験は皆無で、グリップヒーターの必要性を実感しました。
し、しかし、上の写真、排気量はそんなに変わらないのに、大人と子供ですね。。。

「かみきりむし」は、18歳の時に通い出した散髪屋さんで、もぉ30年近いお付き合いです。
20台の頃は、バイク(オンロード、オフロード、トライアル)であちこち遊びに行きましたが、バイクを降りてからはご無沙汰でした。今回は、約20年ぶりのツーリング。
時間の都合で、午前10時前には帰福しましたが、バイクに乗れば、二人とも変わってないね、ってことを確認できたショートツーリングでした。

また、ご一緒しましょうね。
[PR]
by rirurechan | 2009-11-23 20:56 | ツーリング
2009.10.31 丸福の唐揚げと、ラムネ温泉のツーリング
明日から11月だというのに最高気温27度?、絶好のツーリング日和でした。

a0105276_18331532.jpg

最初のショットは、いつもの亀石峠。
集合場所の基山サービスエリアから、高速道路日田経由で1時間くらいなので、毎回、最初の休憩場所となります。
いつもの、しんのすけ氏に加えて、今日は油玲GSX-Rのかっとび君が参加です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-11-01 20:03 | ツーリング
2009.10.24 「故郷の島」の近代遺産
a0105276_23491771.jpg

先週土曜日の長崎ツーリング、師匠にお会いする前に、島を一巡りした際に、見かけた近代遺産です。
赤レンガが、大正時代に立てられた、炭鉱の巻き上げ機跡。
隣のコンクリートは、変電所跡だそうです。
写真左端の茶色い2本の棒は、電柱ですね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-31 00:05 | ツーリング
2009.10.24 西海の夕陽
ヨット師匠の「故郷の島」から帰る連絡船に乗ったのは、午後4時半。
師匠の教え通りに、帰路を辿ったつもりなのですが、そこはデキの悪い弟子で、、、往路同様、道に迷ってしまい、長崎市街に向かっていることに気付いたのは、5時半頃でした。

しかし、その道からの夕陽は、、、
a0105276_2115529.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-27 21:24 | ツーリング
2009.10.24 福山雅治「桜坂」の島へ
私のヨット師匠であるマダムN艇長は、今年の3月、福岡から長崎の生まれ故郷の島に、活動の拠点を移されました。

今日は、初めて師匠の島を訪問してきました。

a0105276_2252219.jpg

福岡から高速道路を経由して、西海橋を渡った直後、右折して山の中へ。
海に出たと思ったら、なんだか道を間違えたみたい。。。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-24 23:18 | ツーリング
2009.10.16 白水ダム~日本で一番美しいダム
a0105276_20511879.jpg

大分県竹田市の西、荻町にある白水ダムをご存知ですか?
正式名称は白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)、昭和13年に作られた高さ13メートルの小さな石積みのダム。
せき止めた溜池から流れ落ちる水は、”日本一美しい”とも言われています。
しかし、上の写真じゃ、何がなんだかわからない?
ちょっと、後ろに下がって撮影すると、、、

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-16 21:22 | ツーリング