カテゴリ:その他( 18 )
2009.12.29 「故郷の島の独り言」ブログを紹介します
a0105276_2245471.jpg


私の「ヨット師匠」のブログをご紹介します。

師匠は、今春の定年退職後、長崎の”故郷の島”に愛艇を移し、農業・漁業に勤しみながら、五島列島をクルージングする、夢のような生活を送られています。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-12-30 00:00 | その他
2009.8.10 NEW PECが発売中だが、、、
a0105276_19405479.gif

PEC(パソコン用航海参考図)の、新バージョンNEW PEC(航海用電子参考図)が、微妙に名称変更されて7月10日に発売されています。
(財)日本水路協会のHPを見る限りは、評判の悪かった?旧バージョンから、劇的に進化してるようですので、ご紹介します。(青字をクリックしてください。)
そういえば、舵誌最新号でも、紹介されていましたね。

そもそも、PECとは何か?、、、

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-08-10 20:30 | その他
2009.4.18 フラッシュ作成
 一昨日、ご紹介した、ヘアーサロン/TartHair(タルトヘア)のホームページ、クリックされた方はお気づきかと思いますが、私が作成しました。
 正確には、開店準備&経営に手一杯の義弟に、「俺に作らせろ!」と強要した、、、のが真相かもしれません。

a0105276_1831482.jpg


 とりあえず、ホームページの「枠」を作った状態で、一昨日の公開となったのですが、ネタはこれからの状態で、現状ちょっと淋しいなぁ。。。
 ということで、トップページ扉の写真の「フラッシュ化」に挑戦しました。(先週土曜日に痛めた肋骨がまだ痛くって、今日は天気が良いのに家に閉じこもっています、、、明日のレースも「重り」要員です(涙))

 フラッシュは、まともに作ろうとすると十万円くらいするソフトを購入しなきゃならないとかで、無料のソフトをいろいろ探した結果、Powerbulletというフリーソフトを使うことにしました。

a0105276_1875019.gif


 最初は、目を白黒でしたが、慣れてくると、なかなか楽しい!!結構、はまりそうです。
 今後、フラッシュもたまに更新する予定ですので、是非見てください!
 

 
[PR]
by rirurechan | 2009-04-18 18:16 | その他
2009.4.16 タルトヘアーです
a0105276_739413.jpg

身内の宣伝で申し訳ないのですが、、、
3月20日に、義理の弟が、南区大橋にヘアーサロンTart Hair(タルトヘアー)をオープンしました。
大橋駅から徒歩5分くらい、広くはありませんが、明るく、清潔感あふれる店内です。
子供から大人まで、男女どちらも受け付けています。

a0105276_742109.jpg

お店の雰囲気、料金、場所等は、お店のホームページを、是非ご覧ください!!
[PR]
by rirurechan | 2009-04-17 07:42 | その他
2009.1.1 明けましておめでとうございます
a0105276_00579.jpg

[PR]
by rirurechan | 2009-01-01 00:00 | その他
2008.12.31 今年もお世話になりました
今年1年間、わたしのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は大晦日、1年間の反省も含めて、最近の出来事についてお話します。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-12-31 14:42 | その他
週末のあれこれ
ブログの模様替えをしました。
何を隠そう、老眼で小さな字が見え難くなったので、文字を大きくしたかったことが、一番の理由。
その結果、横幅が広くなったので、メニューとかコメントとかを文頭に移動しました。
ついでに欲が出て、トップに9月7日のHYCレース写真を挿入して、MyBlogの雰囲気に自己満足しています(汗)。

それと、リンクを目立つ色に着色。
実はですね、、、私のブログを読んでいただいた方から、「ずいぶん、あっさりした内容ですね」って言われて、しばし意味不明??、、、どうやら、本文を読むために「続きを読む。。。」をクリックされていなかったらしいのです。
皆様、是非、下の「続きを読む。。。」をクリックしてくださいね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-09-30 22:36 | その他
ミニ講演会のお誘い
 この夏の家族旅行(沖縄/慶良間の旅)、現地ですっかりお世話になったヨット仲間のエンドー(別名:高名なニホンジカ研究家の遠藤先生)のミニ講演会が、9月28日(日)の午後3時半から、南区高宮のnatural cafe Vege gardenで開催されます。

 詳しくは、カフェ・ベジガーデンのブログをごらんください。

 学生の頃はバイク仲間?、社会人になってからはヨット仲間、横山30のT艇で一緒にヨットを始めて、”博多湾で最も遅いレース艇”として有名?だった「りち号」で楽しく遊び、今は、AZUMI艇にたまに乗りにきてくれます。

a0105276_2365657.jpg


 学部が違ったので、何を研究しているのかもよく知らなかったのですが、実は、NHKの動物番組に出演したり、番組をプロデュース?したり、どうやらかなり偉い研究家だったようです。
 慶良間では、鹿の生態研究を通じて、島の子ども達との交流にも力をいているようで、島中の人から親しまれていました。

 日曜日の午後のひと時を、高宮のオシャレなカフェでお茶を飲みながら、こんな遠藤先生が語る、自然、環境、教育、、、に耳を傾けてみませんか?
[PR]
by rirurechan | 2008-09-12 23:26 | その他