カテゴリ:Sailing GAME( 11 )
20090627 VORG第10レグ
昨年11月に初めて載せたVORGネタ、おそらくこれが最後の記事となります。

25日(木)午後9時にスタートした、ボルボオーシャンレースゲームの最終レグは、土曜日夜9時時点で、約1万8千艇がゴールしています。
そのなかで、またもや博多のヨットが上位に食い込みました!

a0105276_21135413.gif


happy-14さんが、21万艇中の387 位!!
たぶん、今回のレグも、日本人最上位は博多のヨット乗りと思われます。
happy-14さんは、他のレグでも上位の常連艇で、バーチャルの世界でベテランセーラーの技を見せてくれました。

a0105276_21161095.jpg

ということで、「はっぴーとーく」さん、おめでとうございます!!


ちなみに、私の艇は、現在約22万位、、、最下位を目指してコースを逆走中、最後の一人?になるまでゲームを楽しみます。

最後に、VORGネタにコメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by rirurechan | 2009-06-27 21:29 | Sailing GAME
2009.5.24 おじさん達の熱き戦い ”VORGフリークに捧ぐ”
昨年10月に、スペイン/アルカンテをスタートした「ボルボオーシャンレース」は、南アフリカ~インド~シンガポール~中国/チンタオ~リオデジャネイロ~アメリカ/ボストンと経由し、今月の第7レグでアイルランド/ガルウェーに到着しました。
a0105276_22133745.gif


ゲームの方も白熱しています。

以下、第7レグ終盤3日間の、R2号とHH艇の死闘を、艇長同士のメールでご紹介します。

なお、VORGフリーク以外の方は、読んでもなんのことやらわからないと思いますので、読まないでくださいね。。。くれぐれも「おもしろくない」なんて言わないように、、、。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-28 22:59 | Sailing GAME
2009.4.30 ヨットゲームの異常?な世界
以前、ボルボオーシャンレースのオンラインゲームをご紹介したことがありますが、今頃になって、こちらのブログで、私の記事が紹介されていました。

なんと申しますか、、、良い歳こいたヨット乗りのおいさんがインターネットゲームに熱中していると、ヨットに乗らない人から、こんな風に思われるんだなぁ、、、、って、しみじみと実感しました(汗)。

現在、ボルボオーシャンヨットレースは、参加者総数は20万人!を超え、全世界で大盛況の状態です。
しかし、私の場合、最近ゲームに熱中できる時間がどんどん制約されて、朝晩10分くらいしか操作できず、その結果、ゲームを楽しめなくなっているのがとても残念です。。。
たかがゲーム、しょせん遊び、、、と言っても、真剣にやってこそ面白いのですね!
[PR]
by rirurechan | 2009-04-30 23:46 | Sailing GAME
2009.2.16 VORGを極める?ためのVRTool
VORGは、第5レグ、「チンタオ~リオデジャネイロ」12,300マイルのレースが始まりました。
スタート3日目にして、レース艇団は、ここまで散らばりましたね。
a0105276_22153856.gif

ところで、第4レグの約2週間、眠れぬ夜を過ごした参加者も多かったと思いますが、第5レグは主催者予想で、ゴールまで5週間!
まともにやってちゃ身が持たない、、、ということで、日の丸セーラーの皆様へ、VRToolの試用報告です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-02-17 00:06 | Sailing GAME
2008.1.27 VORG Leg4 大波乱
a0105276_2138574.gif
 本物のボルボオーシャンレースは、一時参加7艇中の4艇が、ブーム破談、フォアステイ切断、ハル亀裂?等の深刻なトラブルで戦列を離れていましたが、3艇はなんとか復帰、6艇が台湾からチンタオに向けて北上中です。

 なにしろ、スタートからずーと北東風の真上り、最大50ノット!
 もぉ、台風ですよ。
 フツーなら、レースどころか、どこに避難するか!ですよね。。。

 それに対して、我らが「ボルボオーシャンヨットレース」の方は、といえば、、、

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-01-27 22:15 | Sailing GAME
2009.1.20 VORG博多湾セーラーのご紹介
 ボルボオーシャンレースは、1月18日、日本時間の午後2時にシンガポールをスタートし、中国チンタオへ向かっています。同時スタートした、オンラインゲームの方は、全世界で13万人を超える参加者を集める大盛況です。
 第3レグは、レース終盤のマラッカ海峡で、振れ回る風への対応と、オンザロックの恐怖で、眠れぬ幾夜を過ごし、正直申しまして「このゲームやってると生活が破壊される、、、もぉ、止めよおかぁ。。。」と真剣に悩んだのですが、第4レグがスタートすると、やっぱり、、、熱中しています!

a0105276_2265154.gif


続きを読む。。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-01-20 23:26 | Sailing GAME
2008.12.16 再スタート
a0105276_23384577.jpg

ボルボオーシャンヨットレースゲーム、とんでもないことになっています。
本物のVORレースと同様、日本時間の12月13日夜、インドコーチンをスタートしたのですが、本日16日早朝?かな、仮想レースは一旦中断し、夜7時にスリランカ島の真南から再スタートとなったのです。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-12-17 00:22 | Sailing GAME
2008.11.28 インド・コーチンに到着!
本日、午後6時ごろインドのコーチンに到着、ケープタウンを出航後12日目にしてインドまでの4450マイルの航海、、、って、もちろん、ボルボオーシャンレースゲームのお話です。

ちなみに、”本物”のボルボオーシャンレースは、ゴールまで後2日弱を要する模様です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-28 22:18 | Sailing GAME
2008.11.24 ボルボオーシャンレースゲームその後
 先日ご紹介したボルボオーシャンレースと同時進行のオンラインゲームは、第2レグ9日目、終盤に入ろうとするところです。

 私の順位は、現在7万艇中の5千番前後。。。一時は、3万番くらいで、それはそれはトホホな状態が続き、ひょっとすると、オンライン操作艇(スタート後一度も自分で操作していない人の艇は、コンピュータが自動操船してくれます。もちろん順位は悪いけど。)にも負けてしまうのでは、と深刻に危惧しておりました。

続きを読む。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-24 21:59 | Sailing GAME
2008.11.12 オンラインヨットゲームのお勧め
 日曜日の玄海ヨットクラブレース、本日専属カメラマン嬢の写真をDVDで受け取ったので、早速ブログを更新しようと思ったのですが、あれれ、、、DVDを認識できない(涙)、、、ということで、レース報告は明日以降に持ち越しとなりました。

 その代わりに、、、先日ご紹介したボルボオーシャンレースゲームの話題なのですが、1週間使ってみて、これってとっても面白いのですよ!!

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-12 21:45 | Sailing GAME