カテゴリ:サーキット( 29 )
2011.4.17 「偉大なる草レース」ONE&TWOフェスティバル
a0105276_2254419.jpg
九州ロードレース選手権と併催されたのが、ONE & TWO Festival
九州RR選手権が、全日本を目指す本格レースなら、ONE&TWOはアマチュアレーサーの祭典です。

興味のある方は、走行シーンを見てください。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-04-20 22:23 | サーキット
2011.4.17 九州ロードレース選手権第2戦ST600国内 優勝は蒲谷選手!
a0105276_20323848.jpg
オートポリスで開催された九州ロードレース選手権、ST600-Nクラス優勝はRSGレーシングwithフィービーの蒲谷朋大選手でした。

ヨット関係者の皆さま、蒲谷選手ってどこかで見たことあるような気がしませんか?

そうなんです。
小戸やマリノアで、ヨットレースやメンテナンスに活躍している「KAMAちゃん」さんなのですよ。

最近、GALAXY艇を見かけることが少なくなったと思っていたら、メントリのKAMAちゃんは、ロードレース界で活躍していました。

KAMAちゃん選手の活躍を見る。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-04-19 21:24 | サーキット
2011.3.5 STレーサーをいかにしてサーキットへ運んだか
前回の記事に、たくさんのコメントをいただき、嬉しい限りです。
ブログ作りの原動力は、コメントをいただけるのが一番だなと、しみじみ実感しています。

さて、今日は、、、
a0105276_2122373.jpg
SPA直入での写真撮影に至るまでのお話です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-03-09 23:25 | サーキット
2011.3.5 盆栽ライダー、サーキットを走る RSGコーナリングクリニック
ご無沙汰しています。
ちょうど1ヶ月振りの更新、サボっていたというか、ブログ更新のやる気を無くしかけていた1ヶ月でした。。。

さて、記事を書く前に、今回のキーワードとなる用語を説明します。

「盆栽」(出典:Wikipedia)
バイクをカスタムする際、実際に走らせる為ではなく見栄え重視で高性能パーツ等を装着する事。観賞も一つの楽しみ方ではあるので、これ自体は別に否定的な言葉でもない。



昨年秋に、RSGさん主催のライディングスクールに2回参加してサーキットを走り、年が明けると「サーキット走行専用」のバイクを手に入れてしまいました。
a0105276_22225499.jpg


興味のある方は続きを読んでください。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-03-07 23:01 | サーキット
2011.1.23 腕を磨こう走行会 南福岡自動車学校無料バイクイベント
南福岡自動車学校は、大野城市のJR水城駅のすぐ隣。
春日市の我家からは、バイクで10分。
そんなご近所で、こんな素晴らしいバイクイベントが開催されていたなんて、全然知りませんでした。
a0105276_18532219.jpg
教えてくれたのは、先週木曜日にお知り合いになったさっぷさん。
昨年11月に、カートコースをミニバイクで走ったときの楽しさが忘れられずにミニバイクを探していたところ、Yahooオークションにさっぷさんが出品されたバイクを拝見させていただいたのが縁で、今回のイベントのお誘いを受けたのでした。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2011-01-23 21:17 | サーキット
2010.11.13 RSG Riding Lesson in SPA 直入
a0105276_19465358.jpg
土曜日は、大分のSPA直入サーキットにて、RSGさん主催のライディングレッスン、10月のHSRに続き2回目の参加です。
天気は良いハズなのですが、黄砂の影響か、すっきりしない曇り空でした。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-11-16 20:53 | サーキット
2010.11.7 RIDING SPORT CUP 2010A-ONE GP
ホワイトセールレース終了後、先日のミニバイク走行会に参加した、基山のA-ONEサーキットへ行ってきました。
a0105276_21155484.jpg
目的は、RIDING SPORT CUP 2010A-ONE GPの最終戦。ミニバイクレースの見学です。

残念ながら、ヨットレースの終了が予想外に遅くなり、現地到着は2時半。一番のお目当てだった、モトクレストの方々が参加されたレースは終了していましたが、最後の2レースを見学できました。

バイクに興味がある方は続きをどうぞ。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-11-10 21:47 | サーキット
2010.11.3 モトクレスト走行会 A-ONE CIRCUIT
最近、なんだかバイクばっかり乗っているみたいですが、、、。
a0105276_2221576.jpg
先日のライディングスクールで全開走行をしたので、近所のBike Shopモトクレストさんにて、愛車のオイル交換。
その際、店長さんから、「ミニバイクの走行会に来て見ませんか?」とのお誘いを受けて、ツーリング仲間の慎之介氏を無理矢理?引っ張って、参加してきました。

場所は、高速道路基山パーキング(上り線)のとなりにあるA-ONEサーキット

興味のある方は、ここをクリックして続きをどうぞ。
[PR]
by rirurechan | 2010-11-03 23:11 | サーキット
2010.10.23 バイクブロスライディングスクール
この歳になっても、向上心は忘れない!
バイク技術の更なる?向上と、安全運転技術習得のため、ライディングスクールを受講してきました。
a0105276_21561011.jpg
ずらりと並んだ、受講生のバイク。こちらは”初心者クラス”で、全体の参加台数は20台程度だったかと思います。
スクールの場所は、熊本県大津市のHSR(Honda Safty & Riding)、ホンダの熊本製作所のお隣です。HSRの近くまで来ると、ホンダの車ばかり走っているように感じるのは気のせいでしょうか。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-10-24 23:16 | サーキット