<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008.11.28 インド・コーチンに到着!
本日、午後6時ごろインドのコーチンに到着、ケープタウンを出航後12日目にしてインドまでの4450マイルの航海、、、って、もちろん、ボルボオーシャンレースゲームのお話です。

ちなみに、”本物”のボルボオーシャンレースは、ゴールまで後2日弱を要する模様です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-28 22:18 | Sailing GAME
2008.11.24 こ、これは凄い!!
ボルボオーシャンレースでのPUMA艇、第1レグ、第2レグの記録です。
凄過ぎます。。。


[PR]
by rirurechan | 2008-11-24 22:58 | セーリング
2008.11.24 ボルボオーシャンレースゲームその後
 先日ご紹介したボルボオーシャンレースと同時進行のオンラインゲームは、第2レグ9日目、終盤に入ろうとするところです。

 私の順位は、現在7万艇中の5千番前後。。。一時は、3万番くらいで、それはそれはトホホな状態が続き、ひょっとすると、オンライン操作艇(スタート後一度も自分で操作していない人の艇は、コンピュータが自動操船してくれます。もちろん順位は悪いけど。)にも負けてしまうのでは、と深刻に危惧しておりました。

続きを読む。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-24 21:59 | Sailing GAME
2008.11.16 博多ヨットクラブレース最終戦
 16日(日)は、今年最後の博多ヨットクラブレースでした。Team AZUMIにとっても、今年最後のレース、、、気合を入れての参加でしたが、残念ながら天気は”どんよりした”曇空の軽風で、風を拾いながらのレース展開となりました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-19 19:44 | セーリング
2008.11.9 玄海ヨットクラブレース
 11月9日の玄海ヨットクラブレースは、ソーセージコース2本。
 終始、18ノット前後の風が吹き、参加9艇はNo3ジブでのレースとなりました。

a0105276_23564094.jpg

 マリノアシティのツイン観覧車をバックに、上マークへ向かう参加艇。
 左から、ドラゴンゲートスルスミ(X-35OD)、メタクサ(First40.7)、ひらひら(Y-31Festa)。

 以下、参加艇の紹介と、AZUMI艇の様子をご紹介します。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-15 00:29 | セーリング
2008.11.13 妻の絵が売れた
a0105276_23395896.jpg

 秋の展覧会に出品していた、妻の油絵が売れた。
 妻は、絵を始めて8年。もちろん、売れたのは初めてだ。
 趣味の世界であり、本人も売れるなんて夢にも思っていなかったハズだが、今回の絵は、琴線に触れるものがあったのか、2人の購入希望者が現れた。片方は、外国人夫婦でかなり気に入っていたらしいが、残念ながら、会場に妻がいない時で、会話が成り立たなかったらしい。(妻がいれば、会話できたのかは、かなり怪しいが。。。)

 この絵に、ン万円の価値があるのかどうか、芸術には縁の無い私には皆目見当がつかないが、見も知らぬ人から「お金を出しても、この絵が欲しい」言われたことを素直に喜びたい。

 ちなみに、この絵の題材、覚えてる方いらっしゃいますか?我が家の夏休み旅行、慶良間諸島の阿嘉島へ行ったときに、私が撮った写真なんですよ。

 そういうことも含めて、とてもうれしい出来事だった。

 これからも頑張れ!我が妻よ!!
 
[PR]
by rirurechan | 2008-11-14 00:00 | Family
2008.11.12 オンラインヨットゲームのお勧め
 日曜日の玄海ヨットクラブレース、本日専属カメラマン嬢の写真をDVDで受け取ったので、早速ブログを更新しようと思ったのですが、あれれ、、、DVDを認識できない(涙)、、、ということで、レース報告は明日以降に持ち越しとなりました。

 その代わりに、、、先日ご紹介したボルボオーシャンレースゲームの話題なのですが、1週間使ってみて、これってとっても面白いのですよ!!

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-12 21:45 | Sailing GAME
2008.11.9 玄海ヨットクラブ最終戦だったけど、、、
本日は、玄海ヨットクラブレースの最終戦、ソーセージコース二本でした。

終始強風のレースはまともなレースにならず、「わが身の腕の無さ」を見せ付けられる結果となりました。当然写真を撮る余裕もなかったので、レース報告は今日のうちに簡単に済ませようと思っていたのですが、帰宅後、小戸の某強豪レース艇オーナーから電話があり、Cmap(電子海図)の話でも盛り上がり、あっというまにこの時間になってしまいました、、、といつもの言い訳です。

それにしても、無線屋さんが「GPS+パソコン地図ソフト」に詳しい理由は、「パラボラアンテナを建てるときはA地点からB地点が見通せる必要がある。そのために、GPS+カシミール(パソコン地図ソフト)を活用している。」って話を聞かせていただいて、なるほど!だから詳しいんだ!!目から鱗でございました。
「Cmapを教えて」って、かかってきた電話だったのですが、私の方が「生徒」としてしっかり教えていただきまして、、、ありがとうございます!!
[PR]
by rirurechan | 2008-11-09 23:58 | セーリング
2008.11.5 ボルボオーシャンレースをヨットゲームで楽しむ!
VORフリートは全艇ケープタウンに到着し、第2レグが始まるまでは、Virtual Spectator™ SailTrac 3D™もお蔵入りです。

そんな「ケープタウンの休日」を、ヨットゲームで過ごしてみました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-06 00:04 | Sailing GAME
2008.11.3 ボルボオーシャンレース(ケープタウン到着)
昨日、Ericsson 4が南アフリカケープタウンにファーストホームし、その後、PUMA → Eircsson 3 → Green Dragon の順にゴールしています。

a0105276_19155560.gif
(ボルボオーシャンレースのHPはこちらです。)

Ericsson 4は、10月28日から29日にかけて、デイラン600マイル超の新記録を樹立しましたね。
正確には、24時間で602.66マイル、、、ということは平均速度25.11ノット!!!
その辺のところを、先日ご紹介したVirtual Spectator™ SailTrac 3D™で”追っかけ”してみました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2008-11-03 20:30 | セーリング