<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009.5.24 おじさん達の熱き戦い ”VORGフリークに捧ぐ”
昨年10月に、スペイン/アルカンテをスタートした「ボルボオーシャンレース」は、南アフリカ~インド~シンガポール~中国/チンタオ~リオデジャネイロ~アメリカ/ボストンと経由し、今月の第7レグでアイルランド/ガルウェーに到着しました。
a0105276_22133745.gif


ゲームの方も白熱しています。

以下、第7レグ終盤3日間の、R2号とHH艇の死闘を、艇長同士のメールでご紹介します。

なお、VORGフリーク以外の方は、読んでもなんのことやらわからないと思いますので、読まないでくださいね。。。くれぐれも「おもしろくない」なんて言わないように、、、。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-28 22:59 | Sailing GAME
2009.5.24 ETC取り付け記念桜島ツーリング
a0105276_2327209.jpg


昨日取り付けたETCの動作確認?のため、九州自動車道路を経由し、桜島一周ツーリングへ行ってきました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-28 00:17 | ツーリング
2009.5.23 二輪ETCの取り付け
ようやく、MyバイクにETCを取り付けました。
a0105276_20514532.jpg

3月の高速道路千円均一&購入助成制度の実施により、四輪も二輪も、ETCがバカ売れしました。
助成額5千円だった四輪は早々に限度台数に達したのに対して、1万五千円もの助成が出る二輪はいまだに助成を受けられます。

何故か?

バイク用のETCを製造しているのは1社のみで、需要に供給が追いつかず(月産数千台らしい)、ETCを購入したくても物が無い状態が、3月以来ずーっと続いているのでした。つまり、それだけ、二輪業界の規模が縮小した(売れない)ってことですね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-25 20:41 | ツーリング
2009.5.18 博多ヨットレースの翌月曜日
博多ヨットクラブレースが開催された翌日の月曜日は、私のブログのアクセスが増えます。
大変ありがたいことなのですが、残念ながら昨日のレース、娘たちの運動会のため欠席しました。

かなり吹いたみたいですね。
玄界灘散歩ブログでは、トロピカーナ号リタイアの報告、きわめて珍しいことであり、、、それほど厳しいかったのでしょう。

さきほど、AZU兄さんのブログが更新されていて、アズミ号のマストが折れてメインセールが破れたのかと、一瞬勘違いしちゃいました、、、アズ兄さん、紛らわしい書き方せんでくださいな(汗)。

レースの模様は、いつものように「ひらひら艇オーナーのブログ」に迫力の写真が満載です。
これ読むと、ラダーが吹っ飛んだ艇、相当やばかったんじゃないでしょうか、、、曳航されたとのことで、一安心です。

さて、後は、あずみまんブログの更新、楽しみに待っていま~す!!

ちなみに、娘たちの運動会は、、、朝7時前に、「昼食後、昼から運動会を開催」との電話連絡あり、、、午前11時に、「本日は中止、火曜日に延期!」との再連絡、、、、そんなことならレースに!!(涙涙)
[PR]
by rirurechan | 2009-05-18 21:40 | セーリング
2009.5.10 福岡ヨットクラブレース
実は、来週17日の博多レースヨットは、娘たちの運動会とブッキング、、、ならば、10日のFYCにぜひ参加せねば、、、と4月からの新しい部署で、私の真向かいの席に偶然メタクサクルーが座っていたこともあり、数年ぶりに、メタクサ艇に乗せて頂きました。

今日のメタクサには、高木裕さんがご乗艇、AZUMIからは私を含めて3名、そしてディンギー乗り少年が3名、総勢12名の賑やかなメンバーとなりました。
a0105276_1953576.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-10 20:43 | セーリング
2009.5.8 祈風からの便り
久しぶりのヨットネタです。。。

祈風の因さんから、マルケサス諸島からメールが届きましたので、お知らせします。
(以下の文章は、因さんのメール内容を編集しました。)

お元気ですか!
私も祈風も元気にマルケサス諸島のHiva-Oa(ヒバオア)島Atuona(アツオナ)に4月25日に到着しました。(9度48分S、139度01分W) ホノルルを出航して48日かかりました。
a0105276_7403091.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-08 07:52 | 祈風
2009.5.6 夫婦でタンデム
私は、リターンライダー。
約30年近く前に、当時超難関と言われた「ナナハン免許」(”限定解除”って言ってました。)を取り、30歳頃まで大型バイクを乗り継ぎましたが、ヨット購入と同時にバイクから離れました。そして、昨年、十数年ぶりに、大型バイクに復活したのです。

今日は、嫁さんとタンデム(二人乗り)で、初めてのやまなみツーリングへ出かけました。

a0105276_2212783.jpg

上の写真は、高速道路を日田でおりて、ファームロードを黒川温泉方向へ向かう途中、亀石峠でのショットです。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-07 22:52 | ツーリング
2009.5.3 バレエおさらい会
娘たちが習っているバレエ教室では、1年半毎に、「発表会」と「おさらい会」を開催しています。
前回は一昨年の9月に発表会で、本日は、おさらい会でした。(これさえなければ、アリランレースに、ってのは、禁句ですが。。。)

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-04 13:22 | Family
2009.5.2 前輪にタイヤが2つあるスクーター:ふぉこ
昨日午前中は、バイクメンテのため、行きつけのバイク屋さんへ行ってきました。
そこで、見慣れぬイタリア製のバイクに乗った方が、長崎!から来店されていました。
FUOCO(フォコ)って、可愛らしい名前の乗り物です。
 ※FUOCOって、「炎」って意味らしいです、、、全然可愛くなかった(笑)
a0105276_912940.jpg

写真を撮り忘れたので、オーナーご本人のブログから写真をパクってしまい、すんません。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-05-03 09:51 | ツーリング