<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009.9.21 らくだ山ツーリング
21日(月)の福岡は曇空、夕方から雨の予報でした。
しかし、久住、阿蘇方面は一日晴マーク。
朝6時半に、いつもの基山サービスエリアで、しんのすけ氏と待ち合わせ、久しぶりのツーリングへ行きました。

a0105276_2285463.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-22 23:31 | ツーリング
2009.9.20 博多ヨットクラブ 相島レース
今年の博多ヨットクラブレースは、風に恵まれています。
5月の相島レースでは、デスマスト、ラダートラブルを筆頭に、リタイア艇続出。
今回も、充分?な風に恵まれて、スリリングなレースとなりました。

a0105276_20145143.jpg

朝、福岡海上保安部のHPで、相ノ島灯台の風速を確認すると、5メートル。
昨日の強風が、徐々に弱まる傾向に思えました。
小戸ハーバーも、上の写真の通り、爽やかな秋晴れ、、、昨日の波が、玄界灘に残っているくらいかな?って、このときは思いました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-21 22:13 | セーリング
2009.9.14 祈風からの写真
南太平洋を周航中の、「祈風」因さんは、FijiのSUVA港に到着とのことです。

a0105276_23294597.gif


a0105276_2330153.jpg

隣にタヒチあたりからちょくちょく会っているシンプルなヨットが泊っていました
◎◎さんの好みかな?33~5Fぐらいでしょうか?


いやぁ、、、良くわかってらっしゃる。
まさしく、私好みの船型です。
ドジャーが付いてるから、クルージングしているのは間違いないのですが、なんだか、このままレースに出れそうな雰囲気。
ジブが、ファーリングじゃなくて、ハンクス仕様みたいなのも、また良いですね。

キャビンはどんなカンジかなぁ、、、因さん、キャビンも撮影お願いしま~す!
[PR]
by rirurechan | 2009-09-14 23:39 | 祈風
2009.9.6 ヨット系ブログのご紹介
今日は、良い天気でしたね。
a0105276_2142211.jpg

上の写真は、先週の嫁さんとバイクツーリングで訪れた湯布院/金鱗湖での撮影。
本日もかっ飛びツーリングの予定だったのですが、やむにやまれぬ事情で自宅蟄居(涙)。
※新型インフルじゃないですよ!

なので、今日は、最近登場した”博多湾ヨット系ブログ”をご紹介します。
最近といっても6月に開設されたブログで、五島列島クルージングを中心に、充実した内容のヨット系記事が満載です。
レース大好きなベテランヨットマンさんですので、今後のレース参戦記事も楽しみですね。
是非、ご覧ください。

「博多湾の風」  をご紹介します。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-13 22:03 | セーリング
2009.9.6 HYC第7戦 JORDAN艇を中心に、、、
a0105276_23312855.jpg

月曜日にお約束した、6日の博多ヨットクラブレースでの他艇ご紹介、、、最近AZUMIと接近戦?の機会が多いJORDAN艇(BAVARIA MATCH 35)を中心に、ご紹介します。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-09 23:48 | セーリング
2009.9.6 博多ヨットクラブレース第7戦
a0105276_2151673.jpg

秋晴れの博多湾、絶好のヨット日和で、良い風が吹きました。

上の写真は、ゼネリコ再スタート後のマロロ艇。
先週は、ハウステンボスカップでクルー一同、飛梅艇に乗られていました。
貴重な経験を積まれたことと思います。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-06 21:40 | セーリング
2009.9.4 祈風からのメール
今年の5月、博多湾を出航し、ハワイ経由で太平洋を周航中の「祈風」因さんから、トンガでの写真が届きましたのでご紹介します。


a0105276_2292137.jpg

ここVaVauでは、結構乗り込んだとういか、経験豊富な感じのヨットが目につきます。
新旧合わせて本当に色々です。
それと、チャーターヨットもかなりの数が走りまわっています。

a0105276_2210079.jpg

ここの島めぐりは大変楽しいですよ。
「九十九島」を5倍ぐらいスケールアップしたみたいで、結構セーリングが気持ちいいです。
(ちょっこっとリーフが怖いけど、風がいいからセールでいきます。)

奥様と飛行機で来て、チャータヨットでVAVAUをセーリングはどうですか?

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-04 22:17 | 祈風
2009.8.30 第16回ハウステンボスカップヨットレース
2009年のハウステンボスカップネタ、最後にレース参加艇をご紹介します。
ゴール前30分を除いて無風~微風で、迫力皆無ですが、新品デジカメをスプレーを気にせずに使えたことが、なによりでした。

写真は、撮影時間順に掲載しています。

a0105276_2016187.jpg

我がヨット師匠のマダムN艇。
今年の春、仕事をリタイアされ、居を移された長崎県内の”故郷の島”に愛艇を浮かべています。
大自然に囲まれた晴耕雨読?の日々を過ごされているのでしょう、、、すっかりスマートになられて、ビックりしました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-03 21:51 | セーリング
2009.8.30 第16回ハウステンボスカップヨットレース
a0105276_20451478.jpg

今回のテンボスカップ、私は当日のみの参加。
朝5時に嫁さんと一緒に福岡を出発し、6時半にテンボスの駐車場着。
クラブハウス前で出会ったメタクサ艇クルー氏と一緒にAZUMI艇上で朝ごはん食べて、上の写真を撮ったら、レース準備の開始!です、

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-09-02 22:21 | セーリング