<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009.10.24 「故郷の島」の近代遺産
a0105276_23491771.jpg

先週土曜日の長崎ツーリング、師匠にお会いする前に、島を一巡りした際に、見かけた近代遺産です。
赤レンガが、大正時代に立てられた、炭鉱の巻き上げ機跡。
隣のコンクリートは、変電所跡だそうです。
写真左端の茶色い2本の棒は、電柱ですね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-31 00:05 | ツーリング
2009.10.24 西海の夕陽
ヨット師匠の「故郷の島」から帰る連絡船に乗ったのは、午後4時半。
師匠の教え通りに、帰路を辿ったつもりなのですが、そこはデキの悪い弟子で、、、往路同様、道に迷ってしまい、長崎市街に向かっていることに気付いたのは、5時半頃でした。

しかし、その道からの夕陽は、、、
a0105276_2115529.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-27 21:24 | ツーリング
2009.10.24 福山雅治「桜坂」の島へ
私のヨット師匠であるマダムN艇長は、今年の3月、福岡から長崎の生まれ故郷の島に、活動の拠点を移されました。

今日は、初めて師匠の島を訪問してきました。

a0105276_2252219.jpg

福岡から高速道路を経由して、西海橋を渡った直後、右折して山の中へ。
海に出たと思ったら、なんだか道を間違えたみたい。。。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-24 23:18 | ツーリング
2009.10.18 博多ヨットクラブレース 第9戦 最終回 
a0105276_22523560.jpg

日曜日から、6日間の長期連載となりましたHYC R9特集、いよいよ最終回。
最終回は、今年の博多湾で最も目立っている「メイビー艇」の登場です。

ここで、格好良い写真をご紹介したかったのですが、どうもイマイチ。。。

メイビー艇は、被写体として最高なのですが、欲が出るのか、なんだか緊張しちゃって、、、。
なかなか、これ!って写真が撮れません。

メイビーさん、最終戦も、是非AZUMI艇の近くを走ってくださいね。

こちらをクリックすると、別画面で写真集が開きます。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-23 22:55 | セーリング
2009.10.22 ヨットレースに適したデジカメを考える
ゼフィルス艇のY様から、嬉しいコメントをいただきました。

し、しかし、その中で、、、
「カメラは何をお使いですか?やっぱりデジイチですか?

どきっ!、、、ただのコンデジ(コンパクトなデジカメ)なんです。。。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-22 22:39 | セーリング
2009.10.18 博多ヨットクラブ第9戦 その3
レース写真ご紹介、3日目ともなれば、なんだかダレてきましたが、、、HH艇さんから嬉しいコメントいただきましたので、気を取り直してUPします。

今回は、BAI艇と、MALOLO艇です。
MALOLOさん、博多ヨットの年間総合優勝、最右翼ですね。
今回も、すばらしいコース取りでした。

BAI艇の写真集MALOLO艇の写真集、それぞれ、クリックしてください。


※明日は最終回、真打登場です。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-21 22:23 | セーリング
2009.10.18 博多ヨットクラブレース 第9戦 その2
a0105276_2147545.jpg


参加艇のご紹介、第2弾です。
今回は、スタートシーン、Jetta、Happy Holiday、Surusumi、JORDAN/MALOLO、SIESTAの各艇です。

こちら、をクリックすると、別画面で写真集が開きます。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-20 21:51 | セーリング
2009.10.18 博多ヨットクラブレース ゼフィルス特集
a0105276_20241663.jpg


各艇紹介、第1弾は、ゼフィルス艇です。
玄界島北側、柱島手前までの絶妙なコース引き、ミスの無い手堅い走り、、、脱帽です!

こちらをクリックすると、別画面で写真集が開きます。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-19 20:25 | セーリング
2009.10.18 博多ヨットクラブ第9戦
博多ヨットクラブレース、残すところ、あと2戦。
今回も、極めて素晴らしい風と天候に恵まれたレースとなりました。
a0105276_18173060.jpg

AZUMIは、ジブにNO3を選択したのですが、上りはいまいちの走り、スピンランは、スピンポールの下のヒモが切れて、、、良いとこ無しのレースとなりました。
最終戦で、挽回せねばなりませぬ。。。

その分、写真をいっぱい撮りましたので、数回に分けて公開します。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-18 18:40 | セーリング
2009.10.16 白水ダム~日本で一番美しいダム
a0105276_20511879.jpg

大分県竹田市の西、荻町にある白水ダムをご存知ですか?
正式名称は白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)、昭和13年に作られた高さ13メートルの小さな石積みのダム。
せき止めた溜池から流れ落ちる水は、”日本一美しい”とも言われています。
しかし、上の写真じゃ、何がなんだかわからない?
ちょっと、後ろに下がって撮影すると、、、

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2009-10-16 21:22 | ツーリング