<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010.6.27 雨の日に、、、
せっかくの休日なのに、昨日も、今日も、雨。

そんな休日に、写真集のメニュー画面を模様替えしました。
写真集は、ブログ画面からはみ出してしまうサイズの写真をご紹介するために始めたのですが、根がいい加減な性格でございまして、昨年暮に、リンクを並べるだけでデザインも何もないメニュー画面を作ってしまい、多少気にはなっていました。
もう2年分の写真なので、ここいらで、と「雨の休日」に重い腰を上げての模様替えです。
ついでに、メニュー最下部に、2008年のブン吹きHYCレースを追加しましたので、よかったらご覧ください。

それ以前の写真も、時間があるときに載せようとは思っていますが、写真を整理してわかったのですが、セーリングの写真って、いっぱい撮っていたようで、大きなサイズでご紹介できる写真ってほとんどないのですよ。。。

やはり、デジカメ技術の進歩が、(進歩しない)腕を補っているのですね。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-27 15:31 | セーリング
2010.6.21 海輪亭の海鮮丼
昨日のレースでは、グルメブログで有名?なフミオさんと、AZUMI艇で初めてご一緒しました。
それで啓発された、というわけではありませんが、今日は久しぶりに休暇を取っていましたので、嫁さんと福岡市南区清水の海輪亭へ、海鮮丼を食べに行きました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-21 22:27 | Family
2010.6.20 博多ヨットクラブレース第4戦
a0105276_2216528.jpg

スピンスタートで始まったHYCの第4戦、アズミ艇は、スタート前は敢えてジブを上げずに、ピンエンドからスターボでスタートラインを切った直後にジャイブして、スピンアップ。
a0105276_22212668.jpg

なかなかの好スタート、自画自賛モードだったのですが、、、。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-20 23:05 | セーリング
2010.6.13 玄海ヨットクラブレース ヘルムを極めると
今日は水曜日。ようやく筋肉痛から開放されました。
月曜日は、両手を机の上に突いて、ようやく立ち上がり、膝を曲げずにデキの悪いロボットのような歩行。
我が身の老化を実感したレースでした。。。

レースの模様は、あずみまん氏のブログを是非ご覧ください。言いたかったこと、全部先に言われちゃいました(笑)。

そこで、本日ご紹介するのはこちらの写真、AZUMI艇を後方に従えたBANBINO艇のヘルムスマン氏です。
a0105276_2140794.jpg

風見もセールも見ることなく、この姿勢でヘルムに集中されていました。
首を傾げてヘルムをするプロレーサーの写真はよく見かけますが、こんなに間近で見たのは初めて。上手な方がヘルムに集中すると、自然とこんな姿勢になるのですね。
私なんかが格好だけ真似したら、「首が痛いと?」って言われそうですが。

ということで、GYC写真集の第2弾、というか最終回はこちらをクリックしてください。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-16 22:01 | セーリング
2010.6.13 玄海ヨットクラブレース
a0105276_0193088.jpg

今年はカメラマン専任でのヨット乗艇が続いていましたので、私にとって今回は久しぶりの”レース参戦”となりました。
いろいろと書きたいことはあるのですが、帰宅がこの時間になったので、今日は上の写真の艇をご紹介するだけで、失礼します。

こちらをクリックして、博多ヨット界最高峰を走り続けるZIGZAG艇をご覧ください。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-15 00:26 | セーリング
2010.6.6 ホワイトセールレース 最終回 
a0105276_205851.jpg

6月6日のWSR、今回で最終回です。
乗せていただいたカラコルム艇は、10分遅れの最後尾からスタートし、いつものようにトップ集団の中でゴール。速さの秘密は、、、的確なヘルムとトリムでミスを最小限に抑える走り、にあるように思えました。
最終回は、レース中盤、カラコルム艇と競い合ったリトルウイング艇をご紹介します。
こちらをクリックすると、写真集が開きます。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-12 02:16 | セーリング
ホワイトセールレース ハーバー25
12年以上前の写真をスキャンした、汚らしい画像で失礼します。
a0105276_2183469.jpg

当時、私が乗っていた、ホランド11メーターワンデザインというキールボートです。
全長34フィート。マスト高は30フィートクラス。船幅はJ24くらい。フリーボードは、ご覧の通りディンギーですね。
a0105276_2114395.jpg

それはそれは速かった、、、ハズなのですが、乗りこなす腕など無く、ブローチングの連続でした。。。
なんでまた、そんな昔のヨットを持ち出すのかというと、、、
本日ご紹介するNotari2さん(ハーバー25)は、低いフリーボード、狭い船幅、セルフタックジブ装備、等などにホランドとの共通点を感じるのですよ。

とうことで、個人的な”思い入れ”のあるヨットの撮影結果は、こちらをクリックして、写真集をご覧ください。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-09 21:33 | セーリング
2010.6.5 鷹島肥前大橋へ
a0105276_22155120.jpg

土曜日は、4月18日に開通した、鷹島肥前大橋へツーリングに行ってきました。

a0105276_2222812.gif

こちらの記事を読んで初めて知ったのですが、鷹島は長崎県、九州本土側は佐賀県なのですね。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-07 00:28 | ツーリング
2010.6.6 ホワイトセールレース
本日のホワイトセール、良い天気に、良い風でしたね。
今回は、カラコルム艇に初めて乗せていただきました。

曇り空の天気予報でしたが、ゴールまで概ね晴れ間が広がり、写真撮影にも絶好のコンディションだったのですが、残念ながらイマイチのデキでした。
うーん、欲を出すと何事もうまくいかないものですね。。。

ということで、本日が初セーリングだった、新MALOLO艇を真っ先にご紹介します。
a0105276_21341574.jpg


こちらをクリックすると、写真集が開きます。
番外編もご覧ください

※MALOLO艇オーナー様へ
 写真をCDに入れて差し上げます、と申しましたが、出来が悪いので今回はご勘弁を。。。
 次回、ギンギンのハイテクセール装着時に、リベンジ撮影しますね。
[PR]
by rirurechan | 2010-06-06 21:39 | セーリング