<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2010.8.28 ハウステンボスカップレース 前日
レース前日は、28日土曜日の午後2時ごろテンボス入りです。
到着後、レース準備。
何しろ暑いので、勝手に水着に着替えて船底掃除志願。
お昼に食べたチキン南蛮がお腹にもたれて、得意?の素潜りは不調でした。

a0105276_21532099.jpg

準備完了後は、今夜の宿泊先ホテルヨーロッパに移動です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-31 23:04 | セーリング
2010.8.29 第17回ハウステンボスカップヨットレース 回航編
ハウステンボスカップ参加者の皆様、お疲れ様でした。
あぁ暑かった、ですね。。。
これだけ暑い今年の夏です。
南風がしっかり吹きそうな天気予報にかなり期待したのですが、そこは大村湾。
第2マーク回航後、風が無くなり例年同様の微風レースが展開されました。

レース模様は、あらためてご紹介として、本日は復路回航の模様をご紹介します。
a0105276_16532675.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-30 17:35 | セーリング
2010.8.21 ハウステンボスへの回航 加部島にて
a0105276_23555291.jpg
AZUMI艇は、小戸を午前4時に出港、、、と聞いていましたので、加部島ツイタ鼻を通過するのは、たぶん4時間後の8時頃だろう、、、と踏んでいました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-23 00:38 | セーリング
2010.8.21 呼子加部島へツーリング
a0105276_7411953.jpg
先日の酷暑ツーリングにも懲りず、呼子へ早朝ツーリングへ行ってきました。

a0105276_7424968.jpg
出発は6時頃。早朝に都市高速を利用しているのは、とある目的もあり、加部島到着8時を目指してのこと。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-22 08:11 | ツーリング
2010.8.20 ハウステンボスへの回航
今週末は、8月29日に開催されるハウステンボスカップヨットレースに向けて、博多から回航されるヨットが多いと思います。
a0105276_7421898.jpg
AZUMI艇は、明日土曜日早朝に小戸を出港する予定ですが、私は復路のみ乗艇することになりました。 ※上の写真は、2005年の、りち号回航です。

ところで、気象予報士サトエイさんのブログ「習慣天気」 をご存知ですか?
KBCテレビのお天気キャスターで、平日の毎朝、福岡を中心とした、身近でとても役に立つお天気情報を提供されています。
今朝のブログでは、ハウステンボスへの回航情報がUPされていましたので、8月20日付けの記事を是非ご覧ください。
来週末の大村湾と復路の情報もUPしていただけると嬉しいですね。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-20 08:02 | セーリング
2010.8.8 酷暑ツーリング to やまなみ
a0105276_9525874.jpg
イブニングレースの翌朝、早起きしてやまなみへ、真夏のツーリングに出かけました。
上の写真は、待ち合わせ場所の基山パーキングを出発し、鳥栖JCTから日田方向へ向かうところ。ちょうど、朝日が昇った直後でした。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-15 10:54 | ツーリング
2010.8.7 HYC EVENING RACE 写真最終回
a0105276_20471395.jpg
イブニングレース、最終回は、上の写真右端の艇をご紹介します。
スタート時は、AZUMI艇のすぐ上にいたMaybe艇。
横からの風を受けて、スルスルと前にでて、Hummingbird艇、SuruSumi艇との、トップ争いとなりました。
大きな写真は、こちらをクリックして、別画面でご覧ください。

a0105276_20504111.jpg
ということで、イブニングレースの記事を終了しますが、、、
昨日UPした「写真その2」に、初めての方からコメントをいただきました。
非公開コメントなのでコメントいただいた艇の名前は伏せますが、これまで反応の無かった艇からのコメントを、とても嬉しく感じました。ありがとうございました。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-12 21:18 | セーリング
2010.8.7 HYC EVENING RACE 写真その2
a0105276_0382482.jpg
a0105276_0492790.jpg
イブニングレース、写真のご紹介2回目です。
今回は、防塵防滴仕様のデジイチ持参でしたが、スタート前の土砂降りの雨には、さすがに取り出す気にならず、スタート直前に「しばらく雨は降らないだろう」と判断して、トリム放棄で撮影しました。
2回目の写真はこちらをクリックして、別画面でご覧ください。
最後の写真はブレブレですが、雰囲気が良かったので、、、。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-12 00:45 | セーリング
2010.8.7 HYC EVENING RACE 写真その1
a0105276_19374468.jpg

黄昏時にスタートするイブニングレース。
暗くなるまでの僅かな時間に必死で撮影した中で一番たくさん写っていたのが、DRAGON GATE Suru Sumi艇(X-35OD)でした。(といっても、ほとんどがブレブレ写真で即ゴミ箱行きなんですけどね。)

なにしろ暗くって、シャッタースピードが遅くって、ブレてたり、粒子が粗かったり、、、と言い訳ばかりですが、その点はご容赦の上で、こちらをクリックして、別画面で大きな写真を開き、イブニングレースの雰囲気を味わってください。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-10 19:49 | セーリング
2010.8.7 博多ヨットクラブ イブニングレース
a0105276_839627.jpg

博多ヨットクラブのイブニングレースは、風がなければ蒸し暑いし、風が吹くと寒いしで、その名前から想像されるほどの”優雅なレース”には程遠いことが多いのですが、今回は、スタート前の土砂降りの雨でずぶぬれ状態となり、日没直前19時にスタートしました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-08-09 09:40 | セーリング