<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010.12.30 おせち料理?のお手伝い
ここ数年、年末になると、正月料理を一品だけ作るのが習慣になっています。

昨日、午前中に肉屋で仕入れた豚肉1.5kgに醤油で下味をつけて、フライパンで焼きます。
鍋に豚肉と日本酒500ccを投入して、アルコールが飛んだら、
キビ砂糖をたっぷり入れて、
大量の昆布で蓋をして、数時間煮込みます。
a0105276_18145399.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-30 18:38 | Family
2010.12.29 今、気になるバイク
今、私が一番気になっているバイクは、、、
a0105276_23134677.jpg
KTM 125 dukeです。
詳細が気になる方はこちらを読んでいただくとして、ともかく格好良い!!

バイクに興味がある方は続きをどうぞ。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-29 23:54 | ツーリング
2010.12.28 1年を振り返って?タイトル画像の入れ替え
クリスマス用に作成したブログのタイトル画像、油断しているとあっという間に28日です。
元の写真に戻すのも芸が無いので、今年撮った写真から、お気に入りのものを選び出して入れ替えました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-28 23:51 | セーリング
2010.12.25 ヨットの壁紙を作ってみました
我が家の娘達も大きくなり(高1と中2)、初めてサンタさんが来ないクリスマスとなりました。
特に不満はなさそうで、来るべき時がやってきた、ってカンジでした。

今日は寒波襲来。風邪が治りきっていない私は、一日家に閉じ篭って年賀状作成。

年賀状が一段落したら、ヨットの壁紙でも作ってみようと、チョコチョコやっていたら止まらなくなり、、、いっぱい作ってしまいました(汗)。
気に入った写真があったら、是非パソコンのデスクトップに飾ってやってください。

ついでに、問い合わせフォームも作りました。入力した内容は、私宛にメールで届く仕掛けとなっており、ブログ上には公開されません。
最近、連日のように迷惑なコメントが書き込まれるのにうんざりしておりまして、コメントは許可制にしようかな、と考えています。
その代わりじゃないですが、問い合わせフォームに、写真の原版データが欲しいとか、壁紙作って!とか、本ブログに関するご注文用にお気軽に利用してください。リンク切れとか誤字脱字とか発見された方は、こそーと教えていただけると嬉しいです。

ブログの左側メニューにも追加しています。
お勧めリンク集の上から2番目(ヨットの壁紙)と、3番目(問合せ先)です。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-25 23:38 | セーリング
2010.12.18 博多ヨットクラブ 年間表彰式&PARTY
今頃の更新で、大変申し訳なかったのですが、恥ずかしながら風邪を引いておりまして、、、今年最後の好天気と思われる昨日(23日)は家に引き篭もり状態で、トホホでした。。。

呼子へツーリングに行った18日(土)の夜は博多ヨットクラブのパーティー。
第一級正装が求められる格調高き?パーティであり、4時に帰宅後、超特急でシャワーを浴びて、頭をセットして、髭をあたって、スーツ&ネクタイ着用(単なる通勤スタイル)で、パーティー会場へダッシュ!(だから、風邪引いた?)

a0105276_23112178.jpg
夕方6時から始まったパーティーは、こんな雰囲気の談笑会が2時間ほど続いた後、表彰式です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-24 23:42 | セーリング
2010.12.18 年末ツーリング 呼子へ
毎年恒例になった年末のツーリング、今年は残念ながら諸般の事情で、日帰りツーで松浦半島へ行ってきました。
a0105276_21132730.jpg
天気予報は一日晴マークでしたが、朝起きたら昨夜の雨が路面に残る曇り空。
それでも、元気いっぱい、呼子へ向けてスタートです。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-19 21:52 | ツーリング
2010.12.14 ヨット乗りが作るクリスマスイルミネーション
先日の、ホワイトセールレース、朝のミーティングでお会いしたEさんとイルミネーションの話になりました。
とある河口の中州先端にご自宅があるEさんは、インターネットオークションで仕入れた材料を、ご自分の手で飾り付けたイルミネーションで、毎年お孫さんを楽しませています。その出来栄えは素晴らしく、道行く人々もしばし足を止めて心を癒す姿を見かけます。
a0105276_2381115.jpg
Eさんには、イルミネーションの写真を撮りに行きますね!って、張り切って約束したのですが、どうも冴えない出来栄えで、ご紹介できる写真が無く、申し訳ないです。。。

でも、せっかくなので、小さな写真で誤魔化したブログタイトル画像を、クリスマスまでの期間限定で差し替えますね。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-14 23:25 | その他
2010.12.12 久々の、のんびりセーリング
土日で、忘年会を兼ねた一泊ツーリングに行く予定でしたが、土曜日が雨のため延期。
日曜日は、青空に誘われて、ハーバーに行ってきました。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-12 23:46 | セーリング
2010.12.5 今年最後のホワイトセールレース
今年最後のホワイトセールレースは、那の津艇(YOKOYAMA40)に乗せていただきました。
a0105276_740217.jpg
今回のレース、以下に述べる通りのレース展開で、シャッターチャンスを逃してしまい、いまいちな写真ばかりのご紹介となり申し訳ないです。(上の写真だけは土曜日の撮影です。)

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-10 07:44 | セーリング
2010.12.5 早朝の小戸ヨットハーバー
a0105276_223955.jpg
船中泊の翌朝、小戸ヨットハーバーに係留したスリークォークス艇と那の津艇。
土曜日に続き、今日も完璧な快晴です。

続きを読む。。。
[PR]
by rirurechan | 2010-12-08 23:10 | セーリング