人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン
ユーラシア大陸を横断したアースマラソンの間寛平さんは、1月1日の朝、中国の青島をヨットで出港し、福岡を目指しています。
公式BLOGによると、今朝(1月3日)の位置は「北緯33度41分990 東経127度41分579」とのことで、電子海図におとしてみると、
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン_a0105276_10254523.gif
福岡まで、もう少し!ですね。





福岡までの航海に使用するヨットは、マリノアの「時愛喜」艇(ベネトウオセアニス473)。2004年頃、日本一周をされたときのホームページを読んだことを覚えています。
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン_a0105276_10473774.jpg


航海をバックアップしているのは、ヨット界では超有名な宮崎兄弟なのですね。(下の写真は、普段のヨットレースで乗られているZIGZAG艇です。)
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン_a0105276_1042345.jpg


出発した1月1日は、年末年始の大寒波の真っ只中。
風は徐々に落ち着いているとはいえ、天気予報サイトの波浪予想図を見ると、黄海の波高はゾッとするような高さを示していました。
公式BLOGの記事によると、風は北から北北西、15~25knot。400マイルを48時間で走ったとのことで、平均速度は8.3knot。当然機帆走だと思いますが、さすがに大型艇ならではの速度ですね。
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン_a0105276_11152096.jpg


私のような軟弱セーラーには考えたくもない航海ですが、太平洋と大西洋をヨットで横断した寛平さんにとって、この4日間の航海はどのようなものでしょうか。あと少しの航海、気をつけて楽しんでください。
2010.1.3 寛平さん、青島から福岡へ アースマラソン_a0105276_1112190.jpg


本日夕方、5時から、日本テレビ系列(福岡ではFBS)にて、アースマラソンの特番が放映されます。洋上生中継もあるようですので、必見ですね!

※「時愛喜」艇上の写真は、アースマラソン公式BLOGからの転載です。
by rirurechan | 2011-01-03 11:19 | セーリング
<< 2010.1.8 初詣ツーリング 2011.1.1 あけましてお... >>