人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012.7.1 モーターボートから撮ったヨットレース
このブログでご紹介しているヨットレースの写真は、ヨットの上から撮っています。
つまり、写真撮っている私も「ヨットレースに参加中」であり、カメラに集中!じゃなくて、トリムの合間に撮っている、というのが実情です。
このため、スピンを上げないホワイトセールレースでは写真を撮る機会が多くても、博多ヨットクラブレースの写真は少ない(特にデジイチの写真がほとんど無い)のは、仕方がないのです。

だから、一度やってみたかったのが、モーターボートからの撮影。
モーターボートなら、勝手気ままに写真を撮っても操船の邪魔にはならないだろうし、ヨットみたいに傾かないので足場もしっかり、、、だろう。

2012.7.1 モーターボートから撮ったヨットレース_a0105276_22403796.jpg
そんな私の夢を叶えてくれたのが、釣り船SOMEDAY。
しかも、ボートのドライバーは、凄腕ヨットマン氏。

2012.7.1 モーターボートから撮ったヨットレース_a0105276_2240324.jpg
福岡ヨットクラブの月例レース、第1レースのスタートシーン。
ドライバー氏は、この写真が撮れるように、レース参加艇の動きを観察し、邪魔にならないと判断した後に、素早くボートをピンエンドに運んでくれました。

2012.7.1 モーターボートから撮ったヨットレース_a0105276_2240276.jpg
レースは、強風有り、軽風有り、のコンディション。
第2レース、第3レースと、接近戦が増えて見応え有るレースでしたが、その迫力を写真に残すのは、、、やっぱり難しい!
というのが、モーターボートからの撮影を経験しての感想でした。

たくさん撮った写真の一部ですが、写真集(クリック)にてご覧ください。

GALAXYオーナー、SOMEDAY艇の船頭さん、貴重な経験の場をいただき、ありがとうございました!!
by rirurechan | 2012-07-08 23:12 | セーリング
<< 2012.7.22 SPA直入... 2012.6.10 博多湾でヨ... >>