人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外輪山一周ツーリング
外輪山一周ツーリング_a0105276_21163464.jpg


 GWの真っ最中の4日に、阿蘇方面へ”渋滞覚悟”のツーリングに行ってきました。

 午前6時、基山パーキングにて、ペケJ乗りのTさんと待ち合わせ。高速を朝倉インターで降りた後は、筑後川沿いに日田まで走り、杖立温泉経由で小国のファミマで朝食です。
 午前8時半、大観坊から外輪山を半時計周りに走ります。



 「清正公道」を南下、R57を横断して俵山を駆け登り、南阿蘇~高森~箱石峠~R57~ミルクロード、、、コーナー、コーナーの連続を、ガソリンがすっからかんになるまで、走りました。
 ここまで、渋滞はゼロ。GWでも道を選べば、ワインディングを満喫できるんですね!

 そして、ノロノロ運転でやまなみハイウエイを北上し、産山村の「山水亭」に到着したのは午前11時前。

外輪山一周ツーリング_a0105276_2131483.jpg


 ここは、オムライスが超有名なお店です。「オムライス 山水亭」でググルと、3千件以上もヒットします。しかし、我々が注文したのは、、、

外輪山一周ツーリング_a0105276_21351149.jpg

    「たらの芽のてんぷら」(500円)

外輪山一周ツーリング_a0105276_213556100.jpg

    「だご汁定食」(1050円)

 てんぷらだけでもかなりのボリュームでしたが、だご汁に、茶そばサラダとご飯が付いて、Tさんはギブアップ、私は30分かけてなんとか完食です。

 11時半、満腹&朦朧状態で出発、、、瀬の本レストハウスで暴利ガソリン(ハイオクがリッター190円!!!)を入れて、三愛高原ホテルの露天風呂”絶景の湯”に入りました。
 こちらも、渋滞知らずの露天風呂でしたが、よく考えると、昼の12時に露天風呂入る人って、そんなにいないか、、、。

外輪山一周ツーリング_a0105276_21531810.jpg
外輪山一周ツーリング_a0105276_2153305.jpg


 お腹もこなれて午後1時半出発、黒川温泉~ファームロード経由でのんびりコーナーを楽しんで、日田インターから高速です。

 そして、基山パーキングで休憩して、Tさんとお別れしました。

外輪山一周ツーリング_a0105276_2152436.jpg

by rirurechan | 2008-05-04 22:51 | ツーリング
<< 2008.6.15博多ヨットク... 2008.2.11シーズン前の整備 >>