人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.5.2 前輪にタイヤが2つあるスクーター:ふぉこ
昨日午前中は、バイクメンテのため、行きつけのバイク屋さんへ行ってきました。
そこで、見慣れぬイタリア製のバイクに乗った方が、長崎!から来店されていました。
FUOCO(フォコ)って、可愛らしい名前の乗り物です。
 ※FUOCOって、「炎」って意味らしいです、、、全然可愛くなかった(笑)
2009.5.2 前輪にタイヤが2つあるスクーター:ふぉこ_a0105276_912940.jpg

写真を撮り忘れたので、オーナーご本人のブログから写真をパクってしまい、すんません。




後輪にタイヤ二つのスクーターは、過去ホンダとかが出していましたが、これは、前輪にタイヤが二つ。
オーナーさん、とても気さくな方で、「どうぞ」って、なんと試乗させていただきました。
 ※昨夜、オーナーさんのブログを拝見したら、購入後、まだ1ヶ月もたっていないド新車でした。
  オーナー様、ありがとうございました!


ということで、試乗の感想は、、、
・見た目の印象は、四輪のようにハンドルを切って旋回するのだろう、と思ったら
・乗ってみると、バイク同様にバンクして(車体を傾けて)曲がる、
・そのハンドリングがとんでなく軽い。乾燥重量250kgなのに、原付並みの軽さ!
・思わず、コーナリングの限界性能を試したくなった。
・どういう構造で、こんなコーナリングを可能にしているのか見当もつかない、
・まったく新しい乗り物、って考えたほうが良いみたい。
こんなカンジでした。

百聞は一見にしかず、、、ということで、ユーチューブの動画をご紹介します。


ちなみに、FUOCOは、500ccなのですが、現在のところ、2輪免許は不要で、4輪の普通免許で乗れるそうです。なので、ヘルメット被らなくても、違反にならない。
ま、そこは大人のライダー、上の写真の通り、オーナーさんはきちんとヘルメット装備です。
そういえば、私はノーヘルで試乗しましたが、そっかぁ、あれって違反にならないんだ、、、って便利ですね。

しかし、良からぬ乗り方をする輩が出没しているのか、近々、大型2輪免許が必要になるらしいです。
詳細は、警察庁のHPに掲載されていました。
いやぁ、色々と問題が起こるものですね、、、とても勉強になりました。。。

この記事を読んで、興味を持った方は、こちらのバイク屋さんHPをご覧ください。
なお、福岡ではMCG福岡が代理店です。

以上、「傾けて操作する」系統(ヨット、バイク、スキー、、、)が大好きな私のレポートでした。
by rirurechan | 2009-05-03 09:51 | ツーリング
<< 2009.5.3 バレエおさらい会 2009.4.30 ヨットゲー... >>